goo

佐賀バルーンフェスタ


 11月2日(土)、
長崎街道・塚崎宿(武雄温泉)のウォーキングに向かう途中、
列車の中から見えました。バルーンが、上の写真窓越しで。
朝9時だと言うのに、河川敷には大勢の人が。
午後からも飛ぶらしい。じゃぁ、帰りに寄ってみよう!

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 と言うことで、ウォーキングの後、14時頃に会場へ、
期間中だけ開設するという「バールーンさが駅」で下車。


 河川敷には、テントの店と大勢の人・人・人です。


 時間があったので、テント村?を、ぐるっと見て回りました。
食べ物の店が多かったです。 (佐賀主体の)物産展も。
イベントステージもあって、
「TEE」のライブが、でも、TEEとは?知らん!


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 バルーン競技はスケジュール表に、15:00~17:00とあり、
まず3基のバルーンのバーナーに火がつき熱風を送り込むと、
風船のように膨らんで、そして、浮き上がりました。


15:30頃、競技審判?の幟が赤から青に変わると、一斉にガス噴射!
今まで寝ていたバルーンが、目を覚ましたように起き上がりました。
競技の内容・ルールは解らないが、
次から次へと飛び立って行く光景は圧巻でした。








 やっぱり、PM2.5の影響かな? 曇り空のせいもあるが、
近くでは鮮明に見えるのに、遠くになるとぼやけて、色?が見えない?(風船じゃないですよ。)

佐賀バルーンを見に行ったのは、約20年ぶりです。
まあ、そんなに変わってないです。
次回の機会があれば、今度は夜間飛行を是非見たです。

o○★**★○o...:**:...o○★**★○o...:**:...o○★**★○o

  処で、今年の八幡の起業祭は11月2~4日でした。
 この3日間、私はウォーキングで佐賀、熊本に、
 そして、突如?龍馬(像)に会いたくて長崎へ、
 と言うことで、起業祭は棄権?しました。
 こんな年は珍しく、故に今年の起業祭の記事はありません。
 (悪しからずです。)
 


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞠智城と天才... 小説・草枕の... »
 
コメント
 
 
 
なんだかウキウキします (ぼくちゃん 相棒)
2013-11-07 15:57:28
こんにちわ 

有名な佐賀バルーンフェスタですが、実は一度も行った事が無いのですよ
本当に沢山の人が来ているんですね
これだけの人が集まるのなら、臨時駅が出来る訳ですね 
本当に色取り取りのバルーンがあって写真を見ているだけでもワクワク・ウキウキして来ました
この日は武雄には車で行ったので高速道路から見えるかなぁと思っていたのですが、残念ながら、見えなかったです PM2.5のせいかなぁ 
 
 
 
おまけで。。。 (momomama)
2013-11-07 19:56:17
hobashiraさん こんばんは。
ウオーキングでたまたまみえたのに
ラッキーでしたね。。

きっとhobashiraさんに見て貰いたかったんだね~
それにしても健脚で若々しいんですね。。
私なら だよ~

バルーンフェスタって一度もみたことがありません。
私 人に酔うんです。。

あそうそう・・・・4日に杵築に行く予定でしたが
メンバーが一人風邪ひきで中止いや延期しました。。残念。。
街道歩きの方もUPしてくださいね~
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2013-11-07 22:14:39
今晩は~!
写真では、あまり人を撮してないが、ビックリするほどの人出です。
駐車場も出来ているし、佐賀からシャトルバスも、JRは博多から特急が使える(往復)割引切符も出ているようです。
私が乗った「みどり」は満員で立ってる人も、バルーン駅で殆どの人が降りて、後はガラガラでした。
佐賀~肥前山口間に臨時列車も、特急が停るのは数本です。
一度は見ておく価値はありますね。 ただ、天候に左右されますから、絶対飛ぶとは限りません。(念の為、)
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2013-11-07 22:29:20
今晩は~!
バルーンは飛んでいるところよりも、飛び立つ寸前かいいです。
是非お薦めです。 人に酔う?(イケメンばっかり見るから?)
ウォーキングは今月一杯ですから、精力的に?
最近は、ヨタヨタです。
おばちゃん連中にスイスイ抜かれて、グングン引き離されます。
 
 
 
バルーンフェスタはバラエティーです (かもめ783)
2013-11-08 19:35:02
こんばんは(*^^*)
バルーンフェスタにはバラエティーな列車がきます!
福北ゆたか線が応援にきます!
今年はバルーン行けなくて撮影ができませんでした…
 
 
 
かもめ783さんへ、 (hobashira)
2013-11-08 21:51:16
今晩は~!
バルーンフェスタには、よく行ってるんですか、
「バルーンさが」の時刻表を貰いましたが、臨時も多いですね。
1時間に8本も停る時間帯もあります。
まあ、私が見ても何処の列車か、判りませんがね。
 
 
 
迫力ありますね (もりちゃん)
2013-11-08 22:31:24
 バルーンフェスタ。まだ見たことがありません。
写真からバーナーの音が聞こえてきそうです。
 むっくりとバルーンが起き上がる時は、鳥肌が立ちそう!!
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2013-11-08 23:11:52
今晩は~!
はじめは、地に寝かせていたのを、バーナーで熱風を送り込むと、
むくむっく と起き上がります。
そして、バルーンの大きさには圧倒されますね。
ホント、是非一度は、です。
ただ、天候に大きく左右されますからね。 それも運かな?
 
 
 
うわぁ~! (ゆめ吉)
2013-11-09 23:41:47
hobashiraさん、こんばんは~♪
一度は見てみたいバルーンフェスタ♪
見てるだけでもワクワクしちゃいそうですね。
20年まえも見ていらっしゃるんですね!
カラフルなデザインで、空に上がって行くと
空一面がメルヘンチックな世界になるんだろうな~!
おやっ!起業祭は棄権されたんですね~残念・・・
でもバルーンフェスタの様子が見られて嬉しかったです~♪
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2013-11-10 14:43:20
こんにちは~!
今回のは、ホント偶然でした。
もし行かれるのなら、公式HPのスケジュールを見て、行くと良いです。
天候に大きく左右されますから、そのつもりで。
トップの画像の様に、午前のは子供向けのバルーン?
全部で何基、飛ぶのだろう? 50基くらい?
ホント、メルヘンチックな世界に吸い込まれそうです。!!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。