goo

唐津街道・前原宿を歩く

 先週、JRウォーキングで、
唐津街道・前原宿をちょっぴり歩きました。
スタートは、筑肥線の筑前前原(ちくぜんまえばる)です。
駅にあった市の案内板には、「伊都国 前原市」の石碑が、



案内図を見ながら歩いていると、
いつの間にか、街道に入っていました。
フンフン、宿場町(街道)の雰囲気がタップリ出ています。




お食事処「前原古材の森」です。
前原古材の森の建物は、
江戸時代から唐津街道の宿場町である前原宿を
支えてきた旧家「西原家」によって、
明治34年に建造された建物です。
古材の森では、歴史建造物として保存しながら、
地域に開かれた場として使用する「動態保存」を念頭に、
地産地消の食事の提供、伝統的建造物の
継承・地域文化発信の場として活用しています。

       (パンフレットより)




ウォーキングですから、
前原宿を後にして周船寺(すせんじ)まで歩きました。
途中、ハーブ園があり、胃腸に良いと言うハーブを試飲。
香りもよし、優雅な気分になりましたが買いませんでした。



糸島手造りハム「糸島ブルワリー」です。
ここで、ハムの試食です。 わりと高級感のある味でした。
更に歩くと、遠くにマンション風の建物が? 
九大の伊都キャンバスです。



ここは「浜地酒造」さんで、
地酒の試飲をたっぷりと頂きました。
銘柄は?・・・数が多くて覚えてないです。
(何も買っていませんから、)



こんな田圃の中も歩きました。
上の写真で後方に見える建物は九大の伊都キャンバスです。
(右側もです。)



ゴールの周船寺(すせんじ)駅です。 
約12Km4時間、歩きました。
爽やかな風に触れてのウォーキングは快適でした~。


 
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠賀川のコスモス 今年の起業祭@... »
 
コメント
 
 
 
うらやましい! (春休みのデッサン室)
2010-10-27 19:15:34
いつも拝見して思うこと、
「hobashiraさんがうらやましい!」

ボクもこんなウォーキングできるゆとりが欲しいなぁ。
ボクの行動はいつもバタバタです。
時間づくりを考えねばならない。

でもhobashiraさんのお陰で、知らないところを知る事ができます。
これもブログあってのこと、そこでhobashiraさんと知り合えたから。
感謝します。
 
 
 
なつかしいなぁ~ (momomama)
2010-10-27 21:30:19
hobashiraさん こんばんは。
古材の森 懐かしいなぁ~ 私前原宿に行った時、間違って長崎街道の地図をもっていったんですよ。だから眼だけが頼り。。
その時入った 古材の森 UPしています。。みてね~

 http://blog.goo.ne.jp/momo606_2005/s/%B8%C5%BA%E0%A4%CE%BF%B9

浜地酒造さん 趣があっていいですね。。何にも買わずに試飲なさったんですね。
それでいいのだ~
 
 
 
♪知らない町を歩いてみたい (hobashira)
2010-10-27 22:40:57
春休みのデッサン室さんへ、今晩は!
ゆとりは無いけど、暇はあります。
JRウォーキングは春(4~6月)と、秋(9~11月)、
今は早春(2、3月)もあります。

以前はジジババが目立ちましたが、最近は若い人の家族連れも多いです。
一度、どうですか?
 
 
 
りベンジです。 (hobashira)
2010-10-27 22:56:28
momomamaさんへ、今晩は!
去年、行きそびれたので、今年はと、
ウォーキングでは地図が頼りなんだけど、本当は殆んど見ないです。
大勢いますから、後について行くだけ、
「あっれ~、趣が違うなあ」、と思ったら街道でした。
まだ10時前でしたから、古材の森は入って写真を撮っただけです。
人馬継所跡、時計台は気が付かなかったです。

浜地酒造さんは、地ビールも造っていて、世界コンクールで金賞を受賞したとか、
こちらは試飲なしの有料で一杯(ジョッキー)500円でした。
飲んでいません。 ウォーキングで酔っ払ってはいけません。
(清酒類の試飲でチョットふらついてた?

(4ケタ番号が4989とは???)
 
 
 
失礼いたしました (momomama)
2010-10-28 07:10:32
おはようございます。
私 昔から数字好きで前を走っている車の車番 5963 ゴクロウサン とか 電話番号4649 ならよろしくとか ・・・・しませんかー?

瞬間のニタッ なのに通じなかったな―
コメント投稿ボタン押そうと思ったら4桁番号が4989 シクハック 私なら追伸で書くほどの出来事なんだけど・・・
いいゴロ合わせじゃなかったから 絵文字で調整
ふ~ん 案外伝わってないんだ――。 
 
 
 
お疲れさまでした。 (ゆめ吉)
2010-10-28 19:34:19
12km4時間も歩かれたんですね!
爽やかな風に吹かれてのウォーキングだったようですね。
まだ行った事のない場所でしたから、写真見ながら
私も一緒に歩かせてもらいました。
古い建物が、沢山残っているんですね。
ちょっとタイムスリップした感じ!
ハーブの試飲やハムの試食もあったりで、
楽しみながらのウォーキングでしたね。
私もhobashiraさんを見習って歩かなくっちゃね。
 
 
 
momomamaさんへ、今晩は! (hobashira)
2010-10-28 21:29:16
コメント投稿時の4桁の数字、気にも留めてなかったです。
7777なら、アッと思うだろうけど。

ちなみに、この投稿は「1960」です。 昭和35年、青春の真っ盛り!
 
 
 
試飲・試食も楽しみです。 (hobashira)
2010-10-28 21:32:39
ゆめ吉さんへ、今晩は!
ウォーキングと云っても、チョコチョコ寄り道をしますから、
12Kmで約4時間です。
私もここは初めてで、九大のキャンバスが見えた時は、へぇーこんな所に、
こんな環境で(優秀な)学生は集まるかな~、いらん心配をしました。

書かなかったが、ゴール近くの周船寺では、コスモス祭りのイベントが、
30万本のコスモスは圧巻でしたよ。
 
 
 
唐津街道 (ひまわり)
2010-10-28 23:11:11
こんばんは~
私も行きましたよ~~
伊都国、そして周船寺ではいい出会いもあったりで
歩くことは本当にいいですよね
唐津街道沿いは唐津まで入ったので
懐かしい感じで見ました
今度は小倉の常盤橋に行き,門司まで足を伸ばす予定です
 
 
 
自然を求めて、 (hobashira)
2010-10-29 09:11:01
ひまわりさんへ、おはようございます。
1年がかりで唐津街道を唐津まで歩かれたそうで、凄いですね。
今回は海は見えなかったが、玄界灘を見ながら歩きたかったです。

ここで、よくコメントしてくれているmomomamaさんも、
去年、1年がかりで、若松から唐津まで歩かれたそうですよ。
女性は凄いですね。 もうそんな馬力はありませ~ん。
 
 
 
ハムにビールに(^0^)/ (kinucoco)
2010-11-02 23:18:17
hobashiraさんこんばんは!

秋空の下、街道を歩く・・
良い感じの街並みが今も残っているんですねぇ

ハーブにハムに・・そしてお酒
ウォーキングには楽しみがないと・ね

「浜地酒造」の金賞地ビール
検索したら「杉能舎」の名前で楽天市場にも
Webショップがありました♪
博多の味、取り寄せてみようかな

hobashiraさんと同じgooでブログを開設!
・・でもまだ試験段階です^^;
ぼちぼちまた書き始めますね☆

 
 
 
博多の酒も、灘の酒も、・・・ (hobashira)
2010-11-03 00:10:08
kinucocoさんへ、
長崎街道も唐津街道も旧宿場町では、街並みは良く保存されていますね。
町興しの一環もあります。

「浜地酒造」は、そう「杉能舎」です。
ハッキリした写真2枚、ご覧下さい。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/89/47f06f90bf78a5224748ac44ac8cffc2.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/aa/b8806bbe287cc27393ae20c1a6ae28c3.jpg

Webショップにありましたか、まあ素人は博多の酒も灘の酒も違いは、
判らないと思うけど。

ブログ、早速お邪魔しましたよ。
まだ試験段階のようで、そのまま帰りました。(明日が早いから、)
まあ、ゆっくり始めて下さい。
 
 
 
ゆっくり始めます~♪ (kinucoco)
2010-11-06 00:57:10
hobashiraさん今夜もこんばんは!

杉能舎のご紹介 ありがとうございます
「すぎのや」って読むんやね
木造の酒屋さん 趣きがありますねぇ

あははぁ博多も灘も
清酒の違いは分からないかもだけど
九州にお邪魔する時には、灘の清酒を手土産に
持参いたしますね♪

gooブログ
まだまだ分からないことだらけ~ですが楽しい機能が一杯ですね~
 
 
 
相変わらずお元気ですね (けいみょう)
2010-11-07 19:32:20
杉能舎の地ビールは試飲しませんでしたか?
あまり飲み過ぎると歩けなくなっても行けませんしね。
前原、周船寺は私の故郷の近くなんですが、ゆっくりと歩いたことはありません。
今度ゆっくりと歩いてみましょうか。
 
 
 
機能が多すぎる (hobashira)
2010-11-07 21:26:09
kinucocoさんへ、今晩は!
灘の生一本ですか、それは楽しみです。
gooブログ、機能がいっぱいですね。
半分も使ってないし、この歳では使えません。
簡単で便利なのがあったら、教えてください。
 
 
 
♪こぶな釣りし かの川  (hobashira)
2010-11-07 21:30:28
けいみょうさんへ、今晩は! この近くが故郷ですか、
浜地酒造の金賞地ビールの試飲はありませんでした。
ジョッキー1杯500円で販売してましたが、ウォーキング中にしては多すぎます。
この辺り、田圃が多いですね。(歩いた所だけ、かも知れないが、)
九大の移転で、新駅前は新しいビルも多く、これから拓けていくのかな?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。