goo

10月の風(ハナミズキの紅葉)


 10月に入って、一段と涼しくなりました。
近くの川沿いのハナミズキにも、赤い実が生って、
葉も紅葉? (最近は、あまり綺麗じゃないです。)
10月の風を感じながら、午前中の徘徊です。


秋晴れで、皿倉山もくっきりと、(カメラ技術は劣るが、)

★○o...:**:...o○★**★○o...:**:...o○★**★○o.
 名物?
町の中の三角田圃も実りの秋です。
今年も豊作のようです。

★○o...:**:...o○★**★○o...:**:...o○★**★○o.

これは我が家で、
7~8年前から毎年育っている「子宝草」です。

葉っぱの周りに、
いっぱい子株が付いて、下に落ちて、
春から夏にかけて親株になります。
親株の寿命は約3年位? 花が咲けば終わり?
寒さに弱く、冬は暖かい部屋に入れての話です。
毎年、子株を育てています。

「子供は天からの授かりもの」、と言われていますが、
欲しくても、なかなか恵まれない。
そんな人達のシンボル?まじない?縁起担ぎ?、・・・
と、されているのが「子宝草」です。

それで、ご利益があったのかって? 
「はい、今年、孫が七人になりました。」


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「A列車で行こ... 筑前黒崎宿場... »
 
コメント
 
 
 
竹末って (caramelpapa)
2012-10-04 20:15:51

田圃が所々に残っているからなのか
水路が面白い形で残っていますね

JA北九州の本店が
穴生の電停の所なのも納得

 
 
 
 
色付く秋・・・ (ゆめ吉)
2012-10-04 21:46:20
hobashiraさん、こんばんは~♪
川沿いのコスモスって素敵ですね。
ハナミズキもこんなに色付いているんですね。
以前はゆめの散歩道にあるハナミズキを見てましたが、
最近はお散歩の距離が短くなって、ハナミズキのある場所を
通らなくなってしまったんですよ。
もう赤い実もなっているんですね!

昨日用事があって黒崎駅で降りましたが、
目の前に皿倉山が見えてちょっと感激~!

子宝草のご利益があったみたいですね。
お孫さんが7人ですか~!
皆さん可愛いお孫さんなんでしょうね♪
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2012-10-04 22:25:17
こんばんは~! そうですね。 
竹末は、ぽつんぽつんと田圃が残っています。
(周りが住宅なのに、)
それに比べて、
川の向こう側、若葉には田圃はないです。
穴生電停の横のJAは本店ですか、
かなり大きな建物だったかな。
 
 
 
花水木 (ひまわり)
2012-10-04 22:26:29
こんばんは~
ハナミズキって紅葉するんですね
団地ではシンボルツリーがあって我が家の工期は
木蓮、赤と白が交互に植えてあり、その後の工期が
ハナミズキでこれも赤白交互に植えてあるんですが
葉っぱは落ちて花の時期は短いと意外に不評なんですよね
でもここまで並んでると壮観ですね
子宝草・・ちっちゃな子がいっぱい
お孫さん7人も・・・素晴らしい
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2012-10-04 22:31:17
こんばんは~!
ここのハナミズキは、以前は綺麗に紅葉してたんですが、
今は、紅葉と言うより、葉っぱの枯れです。
(花も以前のように咲かなくなった)
手入れが悪いのかな?
黒崎駅から皿倉山ですか、ちょっとビルが邪魔で、
井筒屋(元そごう)辺りからは良く見えますね。
子供2人に孫7人、孫は打ち止めにして貰いたいです。
 
 
 
ひまわりさんへ、 (hobashira)
2012-10-04 22:47:42
こんばんは~!
ここのハナミズキ、初めて見た時(10年位前)は、
燃えるような真っ赤に紅葉してました。
紅葉の時期は早いんですが、今では葉の枯れ状態です。
タイル張りの歩道に、わずかに幹を出してる状態?
何となく水不足?、栄養不足?かな?
(花の時期は、確かに短いですね。)
子供2人なんですが、厚生労働大臣から表彰もの?
 
 
 
ハナミズキ大好きです (もりちゃん)
2012-10-05 00:11:47
 hobashiraさん、こんばんわ。
ハナミズキは街路樹に最近多く見られるようになりました。この写真のように短い間隔で並んでいると花が咲いたときには綺麗でしょうね。我が家の庭にも苗を買って来て植えてますが、最初の2本は枯れました。。。3本目が何とか頑張っています。
 【子宝草】は初めて見ました。近くのホームセンターの苗が普段の我が家の庭の花です。こういう珍しい花はどこから入手されたんでしょうか。
 10月6日のJRウォーキング。黒崎か早岐かと迷っています。。。。
 
 
 
 
おはようございます (ぼくちゃん 相棒)
2012-10-05 08:52:57
今日も北九州は快晴!ほばしらさんのブログの皿倉山の画像が、生中継のテレビのようです 
郊外のウォーキングでなくても、街中でも秋が感じられます 
7人目のお孫さんおめでとうございます   
ラッキー7ですね(関係ないか<笑>)
お忙しいでしょうが、またブログ楽しみにしています
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2012-10-05 09:27:31
おはようございます。
ここのハナミズキの花は白が多いですが、ピンクも多少あります。
初夏の咲く頃はいいですね。
満開の頃、2010.4.26の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/hobashira923/e/5c897632267b8bf5cd8dccba8cf1b89a
こちらは、2007.10.16の紅葉の記事、この頃までは、まあまでした。
http://blog.goo.ne.jp/hobashira923/e/341a28becf488807b012febda7f71b00

子宝草は友人の家に行った時、「これ何じゃ?」で子株を貰いました。
そう言えば、園芸店では、あまり見かけないですね。
機会があったら、お分けしてもいいのですが。
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2012-10-05 09:41:28
おはようございます。
えっ、皿倉山の画像が生中継のテレビ?(それは褒めすぎです。)

街の中でも秋を感じる。
ホント公園の桜なんかも紅葉すると綺麗ですね。
「ラッキー7」に幸多かれと願いたいです。
しまなみウォーキングの報告を待っています!!
 
 
 
いつか書き込んだような気もしますが (caramelpapa)
2012-10-05 11:30:08

私の知っている限りでは
北九州市内で一番早く
街路樹として植えられたハナミズキは
折尾駅前です

昭和62年だったかな

一応定着したので
北九州市としては奮発して
旧199号線折尾駅から本陣橋まで
植えられたと思います

あの頃のハナミズキは高かった
でも残念ながら
こちらはかなり枯れました

  
 
 
 
ハナミズキ (momomama)
2012-10-05 20:37:47
hobashiraさん こんばんは。
花も好きですが 曲が好きです。
先日所属しているパソコンの階の会長がなくなり
お通夜でこの曲が流れていました。。
だから 偲ぶ会をした時に コカリナで吹きましたよ。
100ねん つづきますように~
ウフフ ぜーーんぜん 関係なかったですね。。

子宝草 かわいいですね~ 産科の病院とかに置けばいいのに・・・
私金のなる木って植えたことあるけど 木までエンがなかったです。。
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2012-10-05 21:23:47
こんばんは~!
ここのハナミズキは、何回もアップしてますからね。
覚えていますよ。
当時は高級品、苗木1本15万~20万したとか?
ここも大分、枯れていますし、花の咲きも悪くなった。
育ち難いのかなあ?
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2012-10-05 21:31:38
こんばんは~!
コカリナの演奏で、
 君と好きな人が 百年続きますように
いいですね!!
子宝草は、本当のこと言って飽いた。
冬も外に出しっ放しで、親株は枯れて、
春先には、子株は僅かですが、生き残ってる。
それを見ると、ついつい、植え替えています。
 
 
 
ハナミズキ。。。 (もりちゃん)
2012-10-06 00:06:33
 hobashiraさん
2010年のブログ紹介していただきありがとうございます、きれいなハナミズキを鑑賞させていただきました。割子川沿いという文章を見て地図を見てみました。このあたりを歩かれたのかな。と思いました。子供の頃から地図を見るのが好きでした。空想旅行を楽しんでいました。

 ハナミズキ。色々なエピソードがあります。
うちの家内はこの曲が好きでカラオケに行くと必ず唄います。いつも途中で嗚咽に変わります。22年前にお母さんを亡くしその時の思いがオーバーラップするようです。

 6日のJRウォーキングは早岐まで行ってみます。
黒崎は次の楽しみに取っておきます。皿倉山からの
夜景も見てみたいです。



 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2012-10-06 08:40:11
おはようございます!
八幡西区の割子川、判りましたか?
こんな小さな川でも二級河川です。(蛍も飛びます。)
ハナミズキに、色々想いがあるようですね。
今日は早岐ですか、もう出かけていますね。
私は、超地元の黒崎宿場まつりに行ってみます。
「くまモン」がやって来るそうです。
 
 
 
ハナミズキ (TOSHIHIRO)
2012-10-07 00:24:35
こんばんわ。

ハナミズキは私が電車通勤する八王子の川沿いにも植わっていて、そこを自転車でいつも通りすぎます。まるでこの写真のようです。八王子は東京の郊外です。高尾山の方です。
皿倉山はこのアングルからはあまり見たことはないですね。
八幡の秋風をあびてみたいです(笑)。
 
 
 
TOSHIHIROさんへ (hobashira)
2012-10-07 16:59:12
今晩は~!
初夏の頃に咲くハナミズキ、
花を見てると清々しい気分になれますね。
そして紅葉、最近はあまり綺麗じゃないですが、
赤い実を見ると秋を感じます。
皿倉山のアングルは、八幡西区穴生地区からです。
もっと西に行くと、見えなくなり代わりに権現山が良く見えます。
今では、権現山もアンテナが多く立っていて、
他所から来た人は、よく皿倉山と間違います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。