goo

筑前黒崎宿場まつり


 今年で24回目の「筑前黒崎宿場まつり」、
6日(土)に行われました。
まずは、黒崎駅前に勢揃いした黒田二十四騎と、
黒崎城の城主?等が、お客様をお出迎え!
この後、
黒田二十四騎揃は街の中を練り歩くのですが、観なかったです。


「長崎街道くつろぎ広場」は商店街の中に引越ししました。
中はハロウィンの飾りがいっぱい! もう、そんな季節です。




熊手商店街の「ニューながしまフード」の前には長い列が?



くまモンがやって来ていました。
(記念撮影と握手のサービスです。)



 熊手商店街と藤田商店街の間の道路に橋の跡?が、
それも道路を斜めに、(クリックで大きくしてみて下さい。)



 藤田にあった黒崎宿の図(イメージ図)です。
黒崎宿には撥川と中橋川が流れていた。
この橋は中橋川の中橋の跡らしい。何故、斜めなのか?
(道路を斜めに造った?クリックで大きくなります。)



メイン会場の黒崎ひびしんホール前の広場です。



舞台にバザーも出て、大賑わいでした。




 曲里の松並木では、竹灯籠の準備をしてました。
夕方に蝋燭の火を灯すのだろう!



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
再び駅前に戻ると、
城山に立派なお城(黒崎城)が出来ているのに気付いた。
ここ毎年、お馴染みの一夜城です。

実はこれは、ウォーキングでした。
駅から商店街を抜けて桃園まで行き、
山手のバス道路→久喜町→鳴水→曲里松並木→メイン会場→駅
の約7キロです。
今回は、長崎街道シュガーロード・ウォーキングで、
(ゴール)先着300名様に北九州銘菓の組み合わせ?が、
10時前スタートでは到底ダメでした。

処で、
福岡、大分に縁の深い黒田如水を主人公に、
「NHK大河ドラマ」にと、運動しているそうです。
実現すると当然、黒田二十四騎も登場します。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の風(ハ... ブログ開設か... »
 
コメント
 
 
 
速さを競うとは? (caramelpapa)
2012-10-08 09:17:50

この手のウォーキングって
見て
知ってもらう事が大事
かと思っていました

知っているのは
当たり前なのですね

つうか
早く行って
メイン会場で
たっぷり時間つぶせ!
なのかな?



この川の流れを暗渠にして出来た通りが
安川電機の中の社宅村まで真っ直ぐ続いていたから
安川通りと呼ばれるようになったとか?

ちょっとあやふや

    
 
 
 
頑張ってますね! (八幡の子)
2012-10-08 17:18:28
hobashira様、こんばんは!
「黒崎宿場祭」もう24回になるんですね!
長島フードの前の行列!! 「くまもん」人気あるんですね、夏休みに歩いた時、これほどの人を見る日は一日もなかった(ーー;)
商店街もホール前広場も賑わった様で嬉しいですね。大河ドラマ・・・期待してます。
来月はたしか起業祭ですね!私も八幡の秋の空気を感じたいです。次回行けるのは来春ぐらいかなぁ~、割子川沿いを歩いてみます。
 
 
 
甲冑姿は憧れ (春休みのデッサン室)
2012-10-08 18:17:24
この甲冑姿は憧れですね。
男の子なら幾つになっても
こんな衣装はうれしい、楽しいかもしれません。

ボクならはしゃいで刀を抜いて
「え~い!」とチャンバラごっこするでしょう。

くまもんに会えたのですかぁ~
うらやましい!
以前、九州博物館でせんとくんに会いましたが
くまもんにも会いたい!
 
 
 
一夜城 (momomama)
2012-10-08 18:27:05
hobashiraさん こんばんは。
立派には見えないけど 遊び心があっていいですね。
長崎街道筋はあちこちで街道まつりがありますね。

hobashiraさんの記事を観ていると 順に見て廻ってるようで
もう行かなくていいか・・と

>曲里の松並木では、竹灯籠の準備をしてました。
これはちょっと観てみたいなぁ~
ここも もう終わったのかなぁ~
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2012-10-08 21:18:41
こんばんは~!
JRウォーキングに参加してる人は、
色んなタイプの人がいますからね。
ざっと歩くのが目的の人、このコースは約7キロ、
歩くだけなら、2時間もかからない。
この日は近くでは、
箱崎の九大キャンバス・筥崎宮のコースもあり、
それっ~続け~! の人もいたようです。
「安川通り」は、今は「宿場通り」に変わっていいます。
ここの川、昭和30年代の初めの頃は、あったような気がするが?
見たような気もするが、勘違いかも。
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2012-10-08 21:26:12
こんばんは~!
長島フードの前の大行列にはビックリです。
くまモンの何処がいいのか、判らないが、凄い人気ですね。
熊手商店街、いつもこんな賑わいなら、いいんだけど・・・。
来月は起業祭です。 起業祭がくるとすぐ年末、1年は早いですね。
NHK大河ドラマ、実現するといいんですが、・・・
 
 
 
春休みのデッサン室さんへ、 (hobashira)
2012-10-08 22:03:50
こんばんは~!
黒田二十四騎の甲冑姿は、本物並みでしょうか?
カッコいいですね!!
刀を抜いて、何とかの構え等をしで写真を撮ってましたよ。
くまモンに会ったことないですか
イベントでは、けっこう現われていますがね、
私は「せんとくん」には会ったことないです。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2012-10-08 22:22:07
こんばんは~!
一夜城、数年前に最初見た時は吃驚しましたよ。
今年は筑前長崎街道400周年で、
この後も、各地でシュガーロード・ウォーキングが続きます。
地元の有名銘菓を先着300名さまにプレゼント!
最近は参加者が多いから、
よっぽど早く行かないと、故に無理です。
曲里の松並木の竹灯籠は、良くやってますよ。
一度見たことがあるが、いつだったかなあ!?
(今回は、もう終わっています。)
 
 
 
賑わってますね! (ゆめ吉)
2012-10-08 22:29:54
毎年紹介して下さっていますね。
一度は実際に見てみたい甲冑姿です。
地元が潤ってるって良いですね!
くまモン人気はまだまだ続いてるみたいですね。
この間黒崎へ行った時に、あの黒崎城を見ましたよ。
本当にあそこにあるみたいで、ちょっと感動した私でした。
曲里の松並木の竹灯籠は幻想的な雰囲気になったでしょうね。
見たかったわぁ~!
沢山の写真ありがとうございました。
 
 
 
くまもんが黒崎に! (もりちゃん)
2012-10-08 23:49:59
 ほばしらさん。こんばんわ。
熊本県人として、くまもんが黒崎で多くの人に囲まれているのは嬉しい限りです。
 起業際も八幡のお祭りの一つなんでしょうね、
まだ行ったことはありませんが、祭り好きの私としては一度参加してみたいと思います。
 
 
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2012-10-09 15:05:42
こんにちは~!
黒崎もイベントの時だけは、大勢の人が集まります。
くまモンは依然人気がありますね。
どうせなら、熊本県宣伝部長?のスザンヌの方がいいんだけど!
曲里の松並木の竹灯籠は、よくやっています。(年何回か?)
ペットボトルを半分に切った灯籠も、絵文字も出来て、
やっぱり夜、見ないとダメですね。
 
 
 
もりちゃんさんへ (hobashira)
2012-10-09 15:21:29
こんにちは~!
はい、くまモンは北九州にも良く出現します。
黒崎で会ったのは、これで2回目です。
最近、熊本県議会で「行事でのマナーに問題がある」
と、おしかりを受けたそうですが、
良く判らないが、何だかいらん世話だと思いますが~!?
起業祭は、八幡最大のお祭りなんですが、
東西区に別れてからは、八幡東区が中心です。
11月3日、JRウォークもあります。
 
 
 
黒崎再開発の際 (caramelpapa)
2012-10-09 20:24:22
駅前を放射線状にしたから
直線だった街道が大きくずれたのでしょうね

この川の写真は
「北九州の今昔」(下巻)に
出ていましたね

昭和三十五六年でしたっけ


鳴水から神原町を抜けて
藤田商店街と熊手商店街の間から
安川電機の裏まで

地図上では道路の真ん中に
川が描かれていますし

割子川や
名前はわかりませんが
旧久喜町通りみたいな感じですかね?


祇園の桜通りがありました!

 
 
 
 
あれから1年 (ひまわり)
2012-10-09 20:50:51
こんばんは~
昨年も確か見させていただいたような・・・
早いですねー
甲冑は男性はあこがれる人が多いですね
武将の甲冑で有名なのが数ありますもの
伊達政宗の兜は好きです

城山のお城、今年もちゃんと築城されてるぅ~
何だか嬉しいですね
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2012-10-09 23:21:31
今晩は~!
この川、昭和35、6年頃は顔を出してたんですね。
それなら、やっぱり見てるなあ!
はっきり思い出せないが、橋も見たような?
「北九州の今昔」(下巻)に写真が出てるんですね。
新しい図書館に行って、調べてみます。
有難うございました。
 
 
 
ひまわりさんへ、 (hobashira)
2012-10-09 23:37:56
今晩は~!
黒田二十四騎の甲冑姿、
このままで映画のロケに通用すると思う。
希望者は、多いだろうな。
城山のお城は、八幡工業高校の生徒さん達の作だそうです。
かなり大きいそうで、保管が大変だとか。
1年は早いですね。
ひまわりさんも、音楽祭やコミセン祭りが。
毎年同じようでも、自分自身が徐々に変化してるようです。
 
 
 
こんばんわ! (ぼくちゃん 相棒)
2012-10-10 20:14:52
こんばんわ!
ハロウィンやクマもん登場と、黒崎の街も賑やかですね 
丁度、無法松ツーデーマーチで歩いたばかりだったので、写真を見ていると歩いた時のことを思い出しました (まだまだ、足も気持ちも余裕ありの頃だった時でしたから)
お菓子は残念でしたね  
頂くお菓子は、格別に美味しいですもんね 
 
 
 
黒崎一夜城 (caramelpapa)
2012-10-10 21:37:48
去年と今年は
九州共立大学制作らしいです

一昨年と2004年・2005年は
八幡工業高校制作とか


黒田如水
決まりましたね

  
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2012-10-11 12:50:29
こんにちは~!
黒崎の街は日頃は、閑古鳥が鳴いていますが、
イベントとなると多くの人が集まります。
この日は、特に多かったです。
シュガーロードウォークは、あと7ヶ所で、
すべて、先着300名様ですから無理かな?
朝の早いぼくちゃん達なら可能?
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2012-10-11 13:03:33
こんにちは~!
黒崎一夜城は、そうですか。
まあ、継続してくれることは、いいことですね。

黒田孝高(よしたか)、通称「黒田官兵衛」、
出家後は、如水(じょすい)
今日の新聞に出てました。
“14年大河は「軍師官兵衛」 主役官兵衛に岡田准一”

何年前だったかな? この宿場まつりで、
中津市?と共同で「NHK大河ドラマに黒田官兵衛を!」
の署名活動をしてました。 (私もしたかな?)
内容は良く判らないが、黒田二十四騎も出てくる。
楽しみですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。