goo

門司(大里)散策


  前回に続き、「門司」絡みです。
「門司みなと祭り」の日、午前中は大里地区に行って来ました。

 JR門司駅の辺り一帯は、
壇ノ浦で散った安徳天皇の行在所になった事があることから、
内裏だいり:宮城内の天皇在所のことと、呼ばれていたが、
江戸時代中期の小倉藩主が、大里に改めさせ、
今でも、この辺りの地名は、大里(だいり)です。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 駅のすぐ前にあった「不老(風呂)」の由来の石碑です。
  (ここも安徳天皇絡みの地名です。)
由緒ある地名が、簡単に変えられていく。 残念ですね。
せめて、この石碑が代々、残りますように!



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 実はこの日は、ウォーキングでした。
駅から、グングンと山手の方へと、のぼっていきます。

山へ山へと 門司はのぼる
   錨つむように 家がたつ
 (盗作でした!)

 住宅の合間の急な坂道を、
そして最後は、300段以上の階段を登って、
「瀧の観音寺」です。


 やっと境内に到着。
本堂の前の「命の観音様」が出迎えてくれました。


 境内の崖には、石仏がいっぱい! 不動明王像?が多かった。
宗教心・信仰心は無いが、天台宗のお寺です。
戸の上山の3合目辺りで、昔、山伏の修行の場だったとか。


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 瀧の観音寺をUターンして、一気に下り坂を、
駅前商店街の近くの、「柳の御所(神社)」です。

 寿永2年・1183年、(壇ノ浦の戦いの2年前)、
ここに、仮御所(仮の内裏)が設置されました。
期間は、『源平盛衰紀』によれば、7日間、
「旧門司市史」には、8月末~9月末までと記されています。
又、最近の歴史研究家によれば、約2ヶ月間だったとか。
何れにしても、短期間であったことは、間違いないようです。



「門司みなと祭り」は、ここ大里地区でも賑わっていました。
神社では、「おみくじ」を兼ねた「亀くじ」(100円)があり、
1等1万円、末等でも100円。(おみくじがタダ?)

引いてみたら「おみくじ」は『末吉』で「亀くじ」はスカだった。
4桁の番号が打っていて、末等は下一桁の番号が2つでしたが、


 都なる 九重の内 恋しくば
    柳の御所を 立寄りて見よ
 

平忠度(忠盛の子、清盛の弟)の歌です。


☆○o...:**:...o○☆**☆○o...:**:...o○☆**☆○o

 更に下って、海外沿い手前の、「門司赤煉瓦プレイス」
旧サッポロビール九州工場の施設を保存活用した建物群です。


 平成12年(2000年)まで、
サッポロビールの九州工場として稼動していましたが、
大分県日田市に、新九州工場が竣工し、閉鎖されました。

工場の殆どの建物は取り壊されましたが、
残された建物は、門司麦酒煉瓦館、赤煉瓦交流館、赤煉瓦写真館、旧サッポロビール醸造棟、等と名前を変えて、展示館やレストラン、イベント会場など活用されており、国の登録有形文化財、近代化産業遺産に登録されています。

この日は、旧サッポロビール醸造棟の一般公開、大里こだわり食市をやっていましたが、門司港の日本丸の公開が気になって、パスしました。

門司麦酒煉瓦館


旧サッポロビール醸造棟


赤煉瓦交流館


大正時代の自転車かな? (赤煉瓦写真館の横にて、)


☆○o...:**:...o○☆**☆○o...:**:...o○☆**☆○o.

(↑ クリックで大きくなります。)

門司赤煉瓦プレイスの横の公園にあった(はめ込まれていた)
北九州市出身の「わたせせいぞう」さんのパネル絵・陶板です。

右端の文、「絵になる町。」を、そのままコピーしました。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

   絵になるまち。
        わたせせいぞう
「門司にはアトリエになる家があった」
これが子どもの頃のボクの門司というまちの第一印象でした。
そして今この地に降り立った時、
碧く澄んだ汐風を見た気がしました。
背後には幾重にも緑が重なる悠然とした山々、
ここにしかない、たおやかな時間が流れています。
花や木を愛する人に暮らしてほしい。
訪れる人が、フッと時の流れを忘れてしまう。
何かが始まる、何かに出会えるワクワクと、
しぜんと笑顔になるようなやさしさがある。
そんな絵になるまちに育ってほしい。そう願っています。


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 門司は、北九州市の東の端で、
西の端に住む者には、縁が無いと言うか、知らない所ばかりです。
坂が多く、上へ上へと伸びているところは八幡に似ています。

 歴史の町、門司(大里)、
今年の大河ドラマは「平清盛」、門司が出てくるのかな?
(門司は)「清盛」以降で、微妙でしょうか?
そして赤煉瓦に、わたせせいぞうさんの絵やイラストを生んだ環境、
門司港はレトロで有名ですが、門司(大里)も見逃せません。
     (↓ クリックで大きくなります。)

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門司みなと祭... 梅雨入り »
 
コメント
 
 
 
知らなかった・・・ (ゆめ吉)
2012-06-03 00:18:47
こんばんは~♪
大里地区ってあまり知らない私なんですよね。
「瀧の観音寺」って全然知らなかったです。
ちょっと興味持ちましたねぇ。
でも一人で行くにはちょっと危ないかも・・・
大里は戸の上神社と御所神社は行きましたが・・・
hobashiraさんのブログで、色々紹介して貰って
何だか再発見って感じで見ていますよ。
「わたせせいぞう」さんの絵は大好きです♪
ちなみに歳は全然違いますが、私の通ってた学校の先輩になります。
 
 
 
不老の由来 (momomama)
2012-06-03 08:05:12
おはようございます。。
大里地区の史跡・名所 興味深く拝見しました。
また賢くなった・・・・どうしよう、、、

不老の由来で 芦屋の文字が出てきました。
我が町にも「安徳天皇行在所跡碑」があるんですよ。
大君と地区があって 大君神社があるんですが
ここでいう大君は安徳天皇の事なんです。。
ずーっとあとの唐津街道の道で 現在は通るのも独りじゃイヤだなと言う場所です。
わたせたいぞうさん レトロで何度か行きました。
ポストカードよく使います。。
 
 
 
 
瀧の観音寺までは何とか、 (hobashira)
2012-06-03 20:41:01
ゆめ吉さん、今晩は!
瀧の観音寺は、
戸上神社の横(西側)を歩いて20分チョット、急な坂道です。
民家もあって、瀧の観音寺までは何とか行けるでしょう。
でもやっぱり、こんなウォーキングの様な大勢でないと!?
その先は、戸ノ上山に登る登山道があるそうです。
近くに居ても、結構、知らない所が多いですね。
(八幡でも同じです。)
「わたせせいぞう」さんは、学校の先輩?
戸畑&小倉も、ですか?
 
 
 
古から由緒ある芦屋です。 (hobashira)
2012-06-03 20:51:28
momomamaさんへ、今晩は!
大君神社があるのは、芦屋の山鹿地区ですか、
安徳天皇一行は逃亡先?の大宰府から、
芦屋、門司と移動してますね。(当時の安徳天皇の御歳は5歳?)

芦屋の『安徳天皇行在所跡碑』は、2~3年前、見たと思う。
「そう言えば多分あれか、」の程度です。(予習不足でしたから、)

「わたせせいぞう」さんの絵は、ほんわかな気持ちになれますね。
今日、門司港に行かれたんだった。
「わたせせいぞう」さんの絵に会えましたか?
 
 
 
門司 (ひまわり)
2012-06-03 21:12:31
こんばんは~
北九州にいるときは門司にはほとんど行っていません
最近になって行った次第です
由緒ある地名が合併で消えていく
これは由々しきことです
意味があってつけられた町名は後々になっても
それとわかるから大切なのに

これもJRウォーキングですか
300段の階段・・・聞いただけでも疲れそう(笑)
お疲れ様でした
 
 
 
いらっしゃいませ (ナズナ)
2012-06-03 21:28:56
赤煉瓦タウンにはたまにはお茶に行きます。
柳の御所の前は買い物の行き帰り、滝の観音さんにはもうだいぶ行っていません。
友だちを誘うんだけど、階段がねと、かわされます。
おひざ元にはなかなか行かないものです。

 
 
 
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2012-06-03 21:39:41
え~と、多分「わたせせいぞう」さんは、門司じゃなく
小倉の出身だと思います。
私は同じ中学でした!ちなみに戸畑にある学校です。
6年間中高を門司港から戸畑まで通い続けた私でした!

関係ない話ですが、サッカー勝ちましたね
 
 
 
若手が300段の階段で?? (hobashira)
2012-06-03 21:56:49
ひまわりさんへ、今晩は!
はい、JRウォーキングです。
約5キロなんですが、瀧の観音寺まで坂道ですから、
キツイことはキツイです。
300段の階段? ゆっくり歩けば、どうにかでした。
この後、門司港のみなと祭りに行きました。
門司港駅は秋から改修・修復作業が始まりますよ。
今の内に見納めておかないと!
地名の変更は、合併の時も問題がありますね。
福間町と津屋崎町が合併して、福津市ですか、
それぞれ、名前の謂れもありそうで、
第一、福津市って、言い難いです。
 
 
 
挨拶もしなくて失礼しました。 (hobashira)
2012-06-03 22:31:12
ナズナさんへ、今晩は!
これはこれは、挨拶もしなくて失礼しました。

実はJR九州病院で、血管年齢測定や骨密度測定、
体力測定などを、無料でやってくれていました。
一応、病院内に入ること入ったが、パスしました。
そう言えば、空さんは病院の近く??
柳の御所では、奉納演芸場が出来ていて、踊りや歌が? 
(観ませんでしたが、)
大里地区のパレードには、お孫さんが?
瀧の観音さんの階段の横にモノレール?が、ありました。
頼めば動かしてくれるのかな?
http://www.seniorcom.jp/usr/c/24750/al/12/21271.jpg
 
 
 
こんばんは~! (hobashira)
2012-06-03 22:45:29
ゆめ吉さんへ、こんばんは~!
「わたせせいぞう」さんは、門司じゃなく小倉の出身ですか、
高校は小倉高校だったと思います。
戸畑の学校の先輩ですね。(アッハハ、判りますよ。)

(サッカー)オマーン戦、勝ちましたね。
ホークスは勝てませんね。 これで交流戦は最下位かな?
 
 
 
待ってました! (春休みのデッサン室)
2012-06-05 16:54:33
JRウォーキングですね。
待ってました!

記事の内容も拝見しましたが
例のボクの近所の人がどこかに
写りこんでいないか、ついついこちらが
気になって見ました。

いませんでした…

まぁ、どうでもいいことですけどね。

門司は魅力ある街です。
けれど、どうも絵になり過ぎる・・・
個人の勝手な感想です。
これもどうでもいいことですね。
 
 
 
このブログの写真からは~、 (hobashira)
2012-06-05 23:05:08
春休みのデッサン室さんへ、今晩は!
ウォーキングの最近の参加者は多いです。
受付終了の1時間前でしたが、
貰ったコースマップのナンバーは537番でしたから、
800人位?、参加してます。
このブログの写真から、知人さんは無理でしょう。
ブログに載せる写真は、人があまり写ってないのを選びますから、

 >門司は魅力ある街です。
 >けれど、どうも絵になり過ぎる・・・
これって、わたせせいぞうさんと同じじゃないですか?
同業者に近い?からかな?
 
 
 
門司と門司港は違うのね><☆ (coco)
2012-06-06 01:50:00
hobashiraさん こんばんは!

日本丸を見に行かれた前に 300段を登って瀧の観音寺に!
健脚ですね~(^ー^)good

幼い安徳天皇は 京の都から兵庫、九州の太宰府、芦屋、門司
流浪されたのですね・・哀れに思います

前回のhobashiraさんの記事も拝見したのに
どうも門司と門司港が ごっちゃになってる私
今度は大里にも行ってみなくちゃね!

九州南部は梅雨入りしましたね
明後日 清盛の歴史館(神戸の兵庫湊と言われた辺り)に行って来ます☆

 
 
 
門司と門司港は、 (hobashira)
2012-06-06 17:17:32
cocoさんへ、こんにちは!
門司(地区)は、地元では大里と言った方が判り易です。
門司は九州の玄関口と言う意味合いがあるらしく?
本州から九州に入るのには、関門連絡船が主だった時代は
今の門司港駅が門司、今の門司駅は「大里」と言っていました。
戦前、関門(鉄道)トンネルが開通して、
九州の玄関口が、大里になったので、
大里駅が門司駅に、門司駅は門司港駅に変更されています。
九州南部は梅雨入りした様ですが、
こちらは、今日はカンカン照り!
「金星の太陽面の通過」、日食グラスで見たけど、
見えん! 判らん! 
(アバタやホクロは、無理して見つけない主義ですから、)
テレビで、拡大のを見ました。
次回は、盛んに105年後と言っていますが、
「はい、適当にやって下さい!!」
 
 
 
柳ヶ浦村 (caramelpapa)
2012-06-08 17:01:17

遠賀郡八幡村に製鐵所が決まった時
ライバルだったのが企救郡柳ヶ浦村

浅野財閥の浅野総一郎氏が
相当押していたとか

でも
八幡村の熱意の方が通ったようで


「上へ上へと伸びているところは
 八幡に似ています」で思い出しました

  
 
 
 
北九州工業地帯の幕開け (hobashira)
2012-06-08 20:45:57
caramelpapaさんへ、今晩は!
2001年に、新日鐵(八幡)が出した
「八幡製鉄所の百年」に載ってますね。

最終候補地として残ったのが、
 ○広島県安芸郡阪村(呉?の近く?)
 ○福岡県企救郡柳ヶ浦
 ○福岡県遠賀郡八幡村
最後まで争ったのが広島と八幡だったとか、

そう言えば、門司に浅野セメントが、(今は?)
 
 
 
広島は (caramelpapa)
2012-06-08 21:52:07

大成建設や帝国ホテルで有名な
大倉財閥大倉喜八郎氏ですね

柳ヶ浦村が陳情に行ったら
国防上問題があると言ったとか


浅野財閥は北九州市に縁多いですね
小倉築港にそのものズバリの浅野町
浅野小倉製鋼所もありますし
浅野セメントも恒見工場八幡工場
折尾に引き込み線を引いて
材料も取っていたらしいです


最終的には
農商務省次官金子堅太郎氏が決めたらしいですね

帝国議会で
広島出身の議員が僻地云々と攻撃したら
金子さんが立地条件等反論して
有無も言わせなかったとか

     
 
 
 
小倉の「浅野町」 (hobashira)
2012-06-09 15:07:02
caramelpapaさんへ、こんにちは!
八幡は、大倉、浅野の大財閥を相手に、戦った?
決め手は、
旧八幡市歌に歌われている「天地人和」でしょうか。
  ♪天の時を得 地の利を占めつ
   人の心の 和さえ加わり

小倉の「浅野町」、そうなんでか、
福岡天神の「渡辺通り」の謂れは聞いたことがあるが。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。