goo

国道200号(筒井通り)



 今、筒井通り沿い(西側)で、大型スーパーの建設中です。
元テニスコートがあった場所で、
その前は、化成の社宅だった。
工事の進捗状況?の視察に行ってきました。
 (上の写真は、南王子の陸橋からです。)

 ♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭

 下って行くと、            
ホテルクラウンパレス(旧プリンスホテル)前の陸橋です。
この陸橋の向こうが、大型スーパーの建設現場。




 陸橋から、ホテルクラウンパレスと国道3号方面



 工事現場では、クレーン車にブルドーザー、ダンプカーが、
引っ切り無しに、動き廻っているのが見えました。
(順調のようです。)




♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪ο+ゝ♪

 こちらは東側、            
すでに、食料品スーパーや大型電気店が営業しています。
この日はPM2.5の影響で、後ろの皿倉山も霞んでいました。


 元八幡西区役所が見えました。
民間に払い下げて、
マンションが建つのが有力だか?


 国道3号の方へ向かっています。



 黒崎ハマユウ園? もう咲いていました。




 国道3号に出ました。 
奥洞海、若松方面からとの交差点、
陸橋でJRを跨いでいますが、
ここの交差点は、いつも大渋滞です。
3号線を跨ぐ陸橋(車道)の計画があるそうです。



 国道3号の穴生方面



 こちらは黒崎方面、



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 筒井通りの南王子より北側(下)は、随分変わりました。
以前は、両脇に三菱化学(化成)の社宅が立ち並んでいたが、
25,6年前かな?
プリンスホテルが建って、一変しました。
東側はホテルと関連施設、西側はテニスコートが、
春の全国選抜高校テニス大会の会場に使われていました。

 プリンスホテルが撤退後、本体のみにクラウンパレスが入り、
駐車場も半減して、
跡地には量販店や飲食関係、高層マンションも建っています。
そして、今度のAEONの建設で、ほぼ完成かな?

 いつも見てると、そんなに変化は感じないが、
20年前と比べると、ずいぶん変わったなぁ!と思います。


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

バス停の『八幡西区役所前』は、『国道東曲里町』に変わっています。

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州大水害... 博多祗園山笠... »
 
コメント
 
 
 
タイムリーヒット (caramelpapa)
2014-07-02 22:18:41

ちょうど化成の社宅について調べていました

東曲里社宅とか西曲里社宅
工場長公館
テニスコートに電話交換室に消防車庫
購買会に菱友荘(筒井クラブ)

独身寮は山ほどあって
黒崎は化成の方が多いかな?

  
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2014-07-03 14:02:29
こんにちは~!
この辺りは、化成と安川の社宅群あったところで、
大体、筒井通りを挟んで化成、安川はその西側ですかね。
本当の処は、部外者?で、良く分かりません。
独身寮と云えば、私が郵便配達のバイトをしてた頃、
熊西中学の近くに、木造2階建ての女子寮がありました。
化成だったかな?
 
 
 
見慣れた通りも・・・ (momomama)
2014-07-03 16:54:07
hobashiraさん こんにちは。
・・・こうして見ると知らない町みたい・・・
またまた イオンなんですね。。
どこも同じような景色になってしまいますね。

今朝hobashiraさんのブログで浜木綿を観て
もう~ と思い会社に行く途中
大雨の中 群生地を通っていきました。
まるで見本のように道路側に咲く3本くらいが咲いていました。
その後が大変で 山側から水が一度に流れて
川のようになったところを3ヶ所通り
通りぬけた時は ブレーキのテストをしながら行きました。。
まだまだでした。。。
思い出させてくれてありがとう。。。
 
 
 
そうですね (caramelpapa)
2014-07-03 20:20:43

化成と安川と製鐵所

八幡市は製鐵で成り立っていたのでしょうが
黒崎だけに見れば三分割のようですね

安川は会社の奥
海との間に安川村と言う名の
社宅があったそうですね

製鐵の社宅は大小
多すぎて

化成の女子寮としては
今のデオデオの所に「白梅寮」
熊西小の近くに「芙蓉寮」

熊西中の近くには
今のバッティングセンターが
「莽士寮」といって民間借り上げ
木造二階建てで三十軒ほど入っていたらしいので
建物の一つが女子寮だったのかも?

 
 
 
随分変わりましたね (八幡の子)
2014-07-03 21:04:35
わぁ~懐かしい街並みの写真のUPありがとうございます。...と思ったら...眼をよく凝らして、ここは以前はどんな景色だったかなU+2048などと思い出しながら見比べてます。
大型スーパーが出来ると、黒崎駅前からのアーケード街はますます閑散となるんですかね
淋しいですね。
黒崎ハマユウ園~去年帰省した時に歩きましたよ!!
 
 
 
イオンも工事が進んでますね (kakkun)
2014-07-03 21:17:17
プリンスホテルが撤退してから、あの辺りは寂しくなりましたが、これでまた、賑やかになりますかね。
駅前の井筒屋さんからお客さんが流れていく
のかな~?
 
 
 
知らない町を・・・ (ゆめ吉)
2014-07-03 22:15:12
hobashiraさん、こんばんは~♪

黒崎の町は詳しくないので、写真見ながら「知らない町を歩いてみた~い♪」と口ずさみながら見てました。

大型スーパーも出来るし、門司港の人間からみると
羨ましく思いますよ。
やっと若松まで足を運んだので、黒崎にもお邪魔しないといけませんね。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2014-07-03 22:28:26
今晩は~!
そうなんです。イオンです。
イオンの建物は、何処も同じのような?
夏井ケ浜の浜木綿は、中旬以降でしょうね。
(と、他所ものが言ってます!
それにしても、危なかったですね。
安全第一、気を付けてくださいよ。
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2014-07-03 22:31:18
今晩は~!
「芙蓉寮」の名前は、聞いたことがあります。
それにしても、女子寮が多いですね。
製鐵は無かったような気がします。(今は?)
(はい! あまり興味がなかったもんで?)
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2014-07-03 22:48:55
今晩は~!
この写真は、昨日(2日)のです。
午前中でしたが、重機類は一斉に動いているようでした。
活気あふれた工事現場でした。
駅前の銀天街は、益々寂れるでしょうね。
(何か、決定的な打開策がないと。)
黒崎ハマユウ園は排気ガスにもめげず、頑張ってますよ~!
 
 
 
kakkunさんへ、 (hobashira)
2014-07-03 22:59:45
今晩は~!
そうですね、プリンスホテルが撤退し、テニスコートも閉鎖、
一時は寂れていましたが、元気を取り戻したようです。
ここは広い駐車場が完備され、郊外的なタウンですね。
飲食関係の店は繁盛してるようです。
並んで待っているのを良く見かけます。
井筒屋の客が流れて、こちらへ?
無理でしょうね。
 
 
 
ゆめ吉さんへ (hobashira)
2014-07-03 23:16:11
今晩は~!
この辺りは、知らないですか?
長崎街道の曲里の松並木もあって、いいところですよ。
イオンは近くに、直方店とスペースワールド店があり、
集客は出来てみないと分からないのでは?(素人考えで、)
完成した暁には、是非来てください。
 
 
 
変わったなぁ・・・・ (ぼくちゃん 相棒)
2014-07-03 23:28:21
こんばんわ

黒崎は、お勤めしていた所なので、写真を見ていると、懐かしさが・・・
プリンスホテルが有る時には、友達と少しリッチにご飯を食べに行った事も
最近は、写真に載ってるスシローに寄った事が有りますよ。
イオンが出来るんですね
駅前が少し賑やかになりましたが、これでまた人の流れが変わるのかなぁ??
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2014-07-04 11:11:42
こんにちは~!
本当のこと言って、
ここの筒通り(国道200号)は、パッとしないです。
イオンが出来て、どう変わるのかなぁ???
スシローは、何回か行きました。
結構、繁盛してますね。
国道を挟んで、星乃珈琲店もありますよ。
 
 
 
Unknown (knee0001000)
2014-07-04 14:40:49
プリンスホテルの隣にアイススケート場がありましたよね??
たま~に行ってました!

確かペペ前っていうバス停があったような気が!?w
 
 
 
knee0001000さんへ、 (hobashira)
2014-07-04 21:26:05
今晩は~!
アイススケート場、ありましたね。
今は、大型電気店やホームセンターが建ってます。
店の前の(無料)駐車場が広いです。
ぺぺとは?
ホテルの前にあった西武系のショッピングセンターのことですか?
この辺りの、以前のバス停は、
厚生年金病院前、八幡西区役所前、プリンスホテル前、化成病院前ですが、
「ペペ前」ですか? 年金病院前と区役所前の間に、あったような気がしますが、
はっきり思い出せません。(多分、すぐ無くなったのかな?)
 
 
 
突然思い出しましたが (caramelpapa)
2014-07-04 21:45:05

プリンスホテル開業時
今のハローデイあたりに
レストランがありましたよね

化成が出していたかどうか
全く忘れましたが
大きな水栽培かなんかの
トマトだったっけ?
外からも見えていましたよね?

今のダイキとデオデオが
ペペとアリーナと駐車場
プールもありました
室内プールと室外プール

設備は充実していましたね

 
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2014-07-04 22:47:56
そうですね。曲里の松並木の入り口のすぐ横にレストランが、
夏は夕方から、ビアホールになっていた。
何回か利用したことがあります。

この辺りにバス停があったような気がするが?
knee0001000さんの云う「ペペ前」?

温室のトマト、ありましたね。
あれは化成のバイオテクノロジーを活用したとか?
見事なトマトの木で、よく見に行ってました。

プールもジムもありましたね。
曲里の松並木を通ったとき、見えました。
 
 
 
お久しぶりです♪ ()
2014-07-20 13:35:58
プリンスホテルはワタシが高校1年のときバスに乗ってるとき作ってるのを見てました。
計算したら、27年前でしたU+1F605

本当、随分変わりましたよね。
 
 
 
桃さんへ、 (hobashira)
2014-07-20 21:56:23
今晩は~!
プリンスホテルの建設は27年前ですか、そんなもんかな!
兎に角、見る間に変わっていきましたね。
イオンができたら、
黒崎駅前の商店街は、益々寂れはしないか、心配です。
(まあ、余計なお世話かな?)
今、祗園山笠が練り回っていますね。
四地区の競演会、チョットだけど見てきました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。