goo

平尾台散策


久しぶりに、平尾台に行ってきました。
今回は平尾台を「我が庭」としている平尾台の植物博士?の、
友人二人の案内で、散策と植物観賞です。
総勢7人で小倉から車で、
平尾台自然観察センターまで45分で着きました。

八幡(北九州)に住んでいても、
平尾台のことはあまり知らない。
何処を、どう歩いたのか?
兎に角、快晴に恵まれ、
友人達との再会はワイワイガヤガヤ、
楽しい一日でした。

石灰岩が、羊が戯れている様に見えることを、
何とかとか云っていたが!?



【鬼の唐手岩】          
鬼の空手チョップで岩が割れたとか??



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

沢山の花(植物)を教えて貰ったけど、頭の中は右から左へ。
それと、デジカメじゃぁ上手く撮れないなあ。
何とか見られる4枚(4種類)です。 まあ、ご覧下さい。

【ツレサギソウ】



【カノコソウ】



【ウツボグサ】



モウセンゴケ 
食虫植物です。 葉には腺毛があり、
粘液を分泌して小さな昆虫を捕まえるそうです。
ちょっとボケてるようです。

詳しくはリンクしてますのでクリックでご覧下さい。

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くをぶらり... 戸畑を歩く-... »
 
コメント
 
 
 
植物の宝庫! (春休みのデッサン室)
2010-06-05 19:46:31
いついらしゃったのでしょう?
5月30には野鳥の会の観察会がありました。
ボクは娘のサックス一門のコンサートがあって
行けませんでした。

今の平尾台は例の托卵の犯人、カッコウやホトトギスが
悪い事しまくってる時期です。
「カッコー!」とか「ホトトギ~ス!」の声が聞こえます。
写真の鳥は何でしょうね?
大きな鳥ならやつらかもしれません。

平尾台では野鳥のみならず植物の方こそ宝庫ですよね。
野生の紫蘭も群生しています。
 
 
 
今晩は! (hobashira)
2010-06-05 22:25:12
春休みのデッサン室さんへ、
2日前の木曜(3日)です。
天気快晴、正午頃には100均の温度計で30℃を越えていました。
この鳥なんだったかなぁ?(一応、聞いたけど) 
そんなに大きくはなかった。 ピーピー鳴いて動かない?
気が付いてから1分以上、メスを求めているのかな?
(鳥の画像、縮小なしのに入れ替えました。)
 
 
 
ほおあか (けいみょう)
2010-06-05 23:05:11
ほばしら、さん確かほおあかですよ。
暑かったけど楽しい一日でしたね。
 
 
 
ホオアカらしい?です (春休みのデッサン室)
2010-06-05 23:05:44
すいません。
さっきここにコメント書き込んでいたら
家内が横からこの鳥を「ホオアカ」
っていいました。
ボクのブログにもありましたホオアカですね。
 
 
 
こんばんは (nashiko)
2010-06-05 23:54:17
平尾台、お疲れ様でした。
翌日は少しだけ筋肉痛でした。
お天気が良すぎましたが、
本当に気持ち良かったですね。

今度は、皿倉山を案内してくださいね。
まだ行ったことがないんです。

(nashiko=anzuです)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-06 01:46:20
hobashiraさんこんばんは!

しばらくお訪ねしなかったら新しい記事が3つも

皿倉山からの八幡の風景、雄大ですねぇありがとう!

ご近所の川沿いのせんだんの木
初めて見ました、綺麗な紫の花をつけるんですねぇ
良い香りが伝わって来るようです・・

名物の三角田んぼは、見覚えがありますよ♪

そして平尾台を散策されたんですね
岩肌が見える山の風景
六甲山を見慣れている私には新鮮です
先週、ソウルに行って来ましたが、見える山の風景が
平尾台のようでしたよ
きれいなお花のお写真 たくさんありがとう
 
 
 
ごめんなさい~! (kinucoco)
2010-06-06 01:49:52
コメントに夢中になって、名前とタイトルを入れ忘れました~

↑↑上の名無しは私です~^^;
 
 
 
「ホオアカ」だった (hobashira)
2010-06-06 06:24:29
けいみょうさんへ
平尾台は九重の高原を歩いている様でした。
昨日は北九州の金毘羅山に登りました。
ウォーキングで、全体で14Kmです。
そう、あの鳥、頬が赤いから「ホオアカ」でしたね。
 
 
 
再度、有難うございます (hobashira)
2010-06-06 06:26:06
春休みのデッサン室へ、
そうです。思い出した。「ホオアカ」ですね。
奥様もブログを見てるんですか?
我が家と大違い、仲がいいんですね。
 
 
 
先日は有難うございました。 (hobashira)
2010-06-06 06:34:18
nashikoさんへ、
ようこそ!
文章を書くのが苦手なもんですから、
ここで写真をいっぱい貼って誤魔化しています。

annzuさんは、自分の気持ち・感情を素直に詩の様に表現できる。
素晴らしいですね。
annzuさんや空さんのお世話にならぬ様に、日々努力しています。
(皿倉山ですか? はい、機会があったら。)
 
 
 
kinucocoさん、有難う! (hobashira)
2010-06-06 07:00:32
地元のことばっかりです。
平尾台は、けいみょうさん他の人もUPしてますよ。

三角たんぼに見覚えがあり?
超ローカルですが、有難うございます。
(今から孫(小学生)の運動会を見に行きます。)
 
 
 
昨日こそ・・・・・ (momomama)
2010-06-06 07:09:24
おはようございます。
いつ行こうか・・・と話したことです・・

donguriさんがボランティアガイドしてるんですよ。

お花の写真よく撮れています。。野鳥もバッチリ・・
ホホが白いと ホウジロ で赤いとホウアカなのかな・・・

写真が重なっているような見せ方…なかなかオシャレですね。
 
 
 
気持ち良さそう!! (とん子)
2010-06-06 15:56:44
此処はやっぱり八幡区内にあるんですか??
植物博士さんのお案内人で楽しまれましたね??

お花が沢山??
全然見たこともないですね??

目の保養が出来ました。ありがとうございました
 
 
 
思い立ったら吉日、Go! (hobashira)
2010-06-06 20:25:38
momomamaさんへ、
donguriさんは、
ご自身のブログで顔写真がありましたから分かります。
ボランティアガイドですか、
社会に貢献してる人には、本当に頭が下がります。

頬が白いと「ホオジロ」、当たってると思いますよ。
植物の名前だって、そんなのが多いです。(その方が分かり易い)

写真の加工はmomomamaさんから教えてもらったPhtoScapeを使ってます。
(有難うございました。)
 
 
 
甘い言葉と暗い道? (hobashira)
2010-06-06 20:29:24
とん子さんへ、
平尾台は小倉南区です。
日本三大カルスト台地のひとつで、北九州市が誇る自然の宝庫です。

珍しい植物、モウセンゴケにはビックリ!
小さな虫が、甘い香りの誘惑に誘われてバックンと、
「気をつけよう甘い言葉と暗い道」
あんまり関係ないっか?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。