北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
電車のドアの開閉はお客さんが、
<気が付けばチョッピリ鉄ちゃん-19>
♪汽車が止まる 車掌が戸あける お客が降りる ヨイヨイ
(こんな歌を知ってる人は、かなりのシニアです。)
電車のドアの開閉は、今も(ワンマンを含めて)、
昔も、この歌のように乗務員がやるのが基本です。
処が、お客さんがやる(出来る)、電車があります。
JR筑肥線を走っている305系電車が、それです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1f/65d93f74d44d72c5f0aa31a5c65fd4b7.jpg)
JR筑肥線は、
福岡地下鉄の空港線と相互乗り入れしていて、
これは、去年(2015年)9月、天神から乗り、
東唐津に行った時のものです。
・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*
筑前前原駅を過ぎたところかな? お客さんはマバラ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8c/d5fdcb1105379483f135da85fd2d5a44.jpg)
ドアの横(赤印の所)に、開閉ボタンがありました。
車内にある押しボタンで、お客さんが開閉できるドア形式を、
「スマートドア」と呼んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c0/fa7f3019684f48f169dcbe5690986b92.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/df/933bcc48e89695b3bfc114636ddcffd1.jpg)
この電車は、福岡空港発、西唐津行きでしたが、
全ての区間で、スマートドアが使える訳ではなりません。
実際に使えるのは、筑肥線の美咲が丘から西唐津間です。
(田舎で、お客さんが少ないから?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/02/1fa077ccd54a507392849b67b93adc54.jpg)
何でも、初めて使うのは不安?で、興味がありますね。
地下鉄区間は使えないだろう、と分かっていたが、
何処から使えるのか? JR線に移って、
姪浜から停まる度に、じっとドアの方を見つめていました。
↑ ドアの上の液晶パネルに、説明が出て初めて分かりました。
・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*
使える駅に停まったら、
開閉ボタンの周りのランプが点きました。(点滅だったかな?)
ここの区間は単線で、
上り電車待ちで、暫く停車の時、チョット試してみました。
今まで出来なかったことがやれる? 気分はいいです。
(でも、悪戯はダメですよ。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/35/54d317b45aa45c4b210486a2ba227e95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/b7/a0aea9bb11cb78f5a8b02ec2b7ddb61e.jpg)
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
このスマートドアの発想は、
決して、乗務員の作業減の為ではありません。
冬の寒い時、車内は暖房で温まっていて、誰も降りないのに、
駅に着いたら、ドアが開き、ピューと冷気が入り込む。
寒いったら、ありゃしない。 真夏の暑いときは、逆で・・・、
こんな経験が、何回かあります。
スマートドアは、お客さんの為を思って出来たのだと思います。
この車両の詳しいことは、
よく分からないが去年導入された新車です。
機会があれば、乗ってみて、確かめて下さい。
(6両編成で6本投入されいて、筑肥線に乗れば当たる確率は高いです。)
誰も降りる人がいなく、ドアが閉まったままだったら、
乗る人は困るのでは? ご安心ください。
開閉ボタンは外側にも付いていました。(赤の矢印)
・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/21/63f201485bbbdbbaeb96ab9747a58c84.jpg)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )