北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
♪海のトンネル鴎の唄に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/44/35cfff8d3e0bcc7744dba9f533305316.jpg)
工事中だった新若戸道路の第1期区間が、9月15日開通します。
(若松区北浜1丁目~戸畑区新池3丁目、の2.3kmです。)
その中で注目されるのが、洞海湾を横断する776mのトンネル、
海底部分は557mで、沈埋トンネル工法て建設されています。
9日、このトンネルの、ラストウォーキングが行われました。
JR九州ウォーキングです。 コースは、
戸畑駅→若戸トンネル→若松バンド→わかちく史料館→
若戸トンネル→ニッスイパイオニア館→戸畑駅の約8Kmでした。
☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆
9時半頃の戸畑駅です。 ウォーキングで、
こんな『最後尾⇒』のプラカードを見たのは初めてです。
受付けを待っている人達の列です。
受付けと言っても、
何処からやって来たか?アンケートに答えて、
コースマップとワッペンを貰っているだけなんですが、
列車が到着する度に、ドッと押し寄せてきているようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/31/fa08df7377160e0268fa67fd275bc146.jpg)
若戸大橋の横を歩きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/c5/ee66935e69cc395cf6c666b84f4d43c8.jpg)
海岸沿いのニッスイの工場だったかな?
ここを横切って、道路内へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5f/050f0f1601cd7962e60dc7aad9d45c0a.jpg)
すぐ真ん前に、トンネルが見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a4/c7ce2210ee684c1a812fbe6193df9edd.jpg)
トンネル内部です。
(大きな換気扇がジェットエンジンのよう?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/95/0fbcfea544aa9951f2c578c5104d7845.jpg)
戸畑と若松の境界線、海底部の中間点かな?
(記念に!一番の人気場所)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c7/4eb0dc49c90f4856cd1687be8615200a.jpg)
トンネルの工法説明の資料等のパネルがずらり、
見ながら歩いて行くと、若松側出口に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0b/29c2cf45eecb8c76ed91631558fb4a5f.jpg)
トンネルを出ると、「WELCOME 若松」です。
わかっぱ」がお出迎え!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a6/ba59dd79896b7c08d8a8bd7792394deb.jpg)
若松バンド(洞海湾側の海岸通り)で、しばし休憩!
(クリックで大きくなります。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fc/1893f73949acf4562d49d9b03dd119cf.jpg)
☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆
また、トンネルへ向かいます。
若松の街を歩いて気が付いたが、
若松バンドのレトロとは別に、
町全体が昭和風?になっているように感じました。
(ただ古いだけじゃない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/04/801292d0049ebec9c152e8df17f04445.jpg)
若松側のトンネル入り口付近から、
皿倉山がはっきりっと見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c6/75a0963150f02ac28478eec0a0572038.jpg)
若松側のトンネル入り口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a0/eb15107b20f628e2ba27d6b0fec49bdc.jpg)
今度は戸畑に向かって、上り線を歩きます。
トンネル内で水道水のサービスです。
渇いた喉には有り難かったです。
今回、トンネル工事と同時に水道管も、
若松と戸畑を繋いだとか。
今の水道水は美味しいです。
ペットボトルに入れて販売してるところもありますから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/b9/e31d5e3a20b47f727c7ae0e403258168.jpg)
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
8月26日に続いて、
2回目でしたが、優るとも劣らず多かったです。
もう、開通後は歩けませんからね。
沈埋トンネル工法、良く判らないが簡単に言うと、
陸で函を造っておいて、海底に埋めて繋ぎ合わせる。
工費も期間も短縮されたのだろう?
今度は(10月28日は)、
若戸大橋の50周年記念の『1DAYレッドウォーク』です。
8,450人が片側車道を歩ける。 抽選だが、当るかなあ~?
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
沈埋トンネル工法や、
若戸トンネルについて詳しく知りたい方は、
こちらをご覧下さい。 『新若戸道路事業概要』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/df/34b66ed62bf0c5845b2edb08c2cb5f38.jpg)
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )