日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2013.10.23(水) 2746 PV 516 IP 986 位 / 1943851ブログ
2013.10.22(火) 2460 PV 498 IP 1125 位 / 1943358ブログ
2013.10.21(月) 3611 PV 628 IP 895 位 / 1942882ブログ
2013.10.20(日) 3712 PV 565 IP 1076 位 / 1942439ブログ
2013.10.19(土) 4061 PV 611 IP 875 位 / 1942159ブログ
2013.10.18(金) 3407 PV 580 IP 995 位 / 1941808ブログ
2013.10.17(木) 2430 PV 580 IP 1014 位 / 1941408ブログ
最近、このブログのバージョンアップ?によって
アクセス数表示がでなくなってしまった
さらに、自著本などのサイドメニューもだけ
たぶん、自分のミスだと思うが
すみません
2013.10.23(水) 2746 PV 516 IP 986 位 / 1943851ブログ
2013.10.22(火) 2460 PV 498 IP 1125 位 / 1943358ブログ
2013.10.21(月) 3611 PV 628 IP 895 位 / 1942882ブログ
2013.10.20(日) 3712 PV 565 IP 1076 位 / 1942439ブログ
2013.10.19(土) 4061 PV 611 IP 875 位 / 1942159ブログ
2013.10.18(金) 3407 PV 580 IP 995 位 / 1941808ブログ
2013.10.17(木) 2430 PV 580 IP 1014 位 / 1941408ブログ
最近、このブログのバージョンアップ?によって
アクセス数表示がでなくなってしまった
さらに、自著本などのサイドメニューもだけ
たぶん、自分のミスだと思うが
すみません
教育―学習行為には、教育者が伝えようとする学習内容が
学習者に「到達」し「理解」され、そして「受容」されたか
という点において、つねに不確実性が伴う
(居神浩)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
教えたものが誤って学習者に伝わるのを、
教授・学習錯覚ということもある。
居神氏は、それをさらに3つのフェーズに分けている。
マージナル大学(居神氏による造語)では、最初の
「到達」の段階での挫折が大きい。
これを克服するには、
教え方の工夫だけではだめで、教える内容にまで
立ち入った吟味が必要と主張する。
それは、教育内容のレリバンスの問題となると氏はいう。
現在供給される大学教員は、この点でまったく
無力といってよい。
かといって、もっともレリバントな現場から
教員を引き抜いても、できることは、
専門学校と変わらないことになりかねない。
学習者に「到達」し「理解」され、そして「受容」されたか
という点において、つねに不確実性が伴う
(居神浩)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
教えたものが誤って学習者に伝わるのを、
教授・学習錯覚ということもある。
居神氏は、それをさらに3つのフェーズに分けている。
マージナル大学(居神氏による造語)では、最初の
「到達」の段階での挫折が大きい。
これを克服するには、
教え方の工夫だけではだめで、教える内容にまで
立ち入った吟味が必要と主張する。
それは、教育内容のレリバンスの問題となると氏はいう。
現在供給される大学教員は、この点でまったく
無力といってよい。
かといって、もっともレリバントな現場から
教員を引き抜いても、できることは、
専門学校と変わらないことになりかねない。