日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

父と温水器を取り付けました

2009-06-29 06:50:03 | 日常
 土曜日に実家の父から電話があり、急遽近所のお客さんの温水器の交換を手伝って欲しいという依頼がありました。父は4年前に脳梗塞を患ってから、家業の電気店は閉店していましたが、昔からの長いお付き合いの近所のお年寄りからは、テレビの修理やエアコン、冷蔵庫の修理などがたまにあるそうです。

 急に温水器が壊れたので、お客さんとしてはすぐに直して欲しいのはよく分かりますが、土曜日に電話が来て、日曜日に作業をするということだったので、正直参ったなと思いました。日曜日は車の6ヶ月点検が午前中にあり、午後からは会社の人の家へ荷物を運ぶ約束をしていたので、それも変更することになります。ただ、近所の人も温水器が壊れて不自由しているだろうし、父や母とも長いお付き合いの方なので、日曜の予定を変更して、行くことにしました。

 朝7時に家を出て、11時には現場に着きました。温水器は10年使っていたので、給排水のパイプのボルトが錆びてなかなか取れませんでした。それでも何とか外して、新しい温水器を取り付けましたが、1時間半で完了しました。とても速かったのでびっくりしました。父が予め下準備をしてくれていたため、実作業は少ない時間でできました。

 父にも母にも随分感謝されましたが、息子としては当然のことです。むしろ、77歳になった父の手伝いができるのも、もしかしたらこれが最後になるかも知れないと思うと、来てよかったと思いました。脳梗塞の後遺症で多少足が不自由な父ですが、「やっぱり仕事をしているときが一番楽しいな」と笑顔で言ってました。高齢になっても仕事ができるのは、本当に幸せだと改めて思いました。

最新の画像もっと見る