日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

「津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家」 読売新聞

2011-04-15 08:04:16 | 日月神示の実践

<読売新聞より転載>

-----------------------------------

 

津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家

 

<script type="text/javascript"></script> <script src="http://as.yl.impact-ad.jp/bservers/AAMALL/acc_random=18638563/pageid=16396825/S0=10198/S1=10153/S2=11135/S3=11136/S4=11772/S5=10907/AAMB0/SITE=SCIENCE/AREA=P.RECTANGLE/AAMSZ=300X250/OENCJP=SJIS"></script> <script type="text/javascript"></script>

<script type="text/javascript"></script>

 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。

 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。

2011年4月14日19時01分  読売新聞)
<転載終わり>
----------------------------------
 このブログを読まれている方は、既に次の地震を想定されていると思いますが、読売新聞でも1ヶ月以内に大きな地震が発生すると言ってます。危機をあおるサイトではなく、新聞が言ってるので、ちょっとびっくりしました。
 既に覚悟を固めている方も多いと思いますが、来るべきときに備えて準備しておいたほうがよいと自分では思っています。今週末は、家具の固定やペットボトルの買い置き(2Lを6本くらい)を少しやろうと思います。
 米は3年前から備蓄してますので、かなりあります。玄米は2年くらい常温で置いておいても平気ですね。乾麺もありますし、懐中電灯なども用意してあります。この前の停電のおかげで、ろうそくも準備しました。野菜は小さな庭とプランター20個で作ってますので、少しは足しになるかと思います。もっとも、ひふみ赤城農園に行けば、いくらでもありますが。
 家内に地震への準備したほうがいいと先ほど言ったのですが、「来るときは来るから、そんなことしなくてもいい」と言ってました(笑)。相変わらず強気です。とりあえず2週間分くらいあればいいかなと思います。(先日高橋義則さんと飲んだときに、夫婦は違う性格が合う、と言ってました 笑)  そういえば、25年持つというビスケットの缶詰も5個くらいありました。
 それと、実家は古いので、筋交いなどの補強をしておこうと思います。3月11日の地震で日本の建築は震度6強くらいなら、損傷はあっても耐えられることが分かりました。阪神淡路大震災の時は震度7の直下型でしたので、古い家屋は倒壊しました。新築はほとんど無傷でしたので、古い家は危険だということが分かります。ですので、実家は再度点検し、補強したいと思います。仮に地震が来なくても、古いので補強しておいたほうがいいと思ってます。
 自宅はまだそれほど古くはないので、家具の固定だけでいいかと考えています。それから水道水の放射能を除去する浄水器があるので、購入を検討しています。ペットボトルをあまり買い置きすると、他の人に回らなくなりますから、浄水器を付けて常時飲めるようにしたいと考えてます。
 ウチは肉も食べませんし、野菜とご飯と味噌汁と漬物があれば平気です。これが一番美味しいと感じます(こういう体質になっておくと結構便利です)。無農薬の玄米が200Kgくらいありますので、家族で1年くらいは大丈夫だと思います。精米機も昨年コーナンで買いましたので、問題ないです。ソーラー型のひふみ祝詞プレーヤーもありますので、イザというときは、これを利用すれば、少しくらいの照明には使えると思います。携帯の充電やPCも稼動できるので、ネットには接続可能です。ひふみ赤城農園のソーラー型ひふみ祝詞プレーヤーは、昨年から一度も止まらず、動いています。結構すごいと思いました。
 まあ、きりが無いので、このくらいでいいと思いますが、あまり地震を怖れず、かといって何も準備をしないのではなく、最低限の備えをしておけばいいと考えています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロノ)
2011-04-16 04:01:14
これ以上地震が来たら、経済が止まるかもです。今でも自分が、働いてる会社は仕事が、激減です。もっと自分で出来る事を探さないと、駄目ですねぇ!今日ニュースでディズニーランドで、一万人の人が並んでたけど、何か空気が違うと思いました。
返信する
すごいです。 ()
2011-04-16 17:25:00
yasaiさん。すごいですね。いろいろ考えて行動することって、すごいです。見習っていこうと思います。なので、我が家も、備えあれば~うれいなし(笑)。と、固定したりのグッズを付けました。ありがとうございました。備蓄用の食べ物は、カンパン!?です(笑)。
返信する
浄水器 (りえぞう)
2011-04-17 10:19:30
いつもブログ拝見しております。

水道水の放射能を除去する浄水器とは、どのメーカーの物でしょうか?差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
返信する
浄水器 (田中理絵)
2011-04-17 17:59:15
yasai様

いつも拝読しております。赤城の農園にも参加したいとおもっています。

もし宜しければ、放射能を除去する浄水器のメーカーを教えて頂けないでしょうか?

riezoo.stf@ntv.co.jp
返信する
放射能除去浄水器 (yasai)
2011-04-22 22:19:55
りえぞうさん、田中さん、こんばんは。yasaiです。回答が遅くなってしまいましてすみません。
浄水器で放射能を除去できると表記することは、厚生労働省が許可を与えていないようです。(薬事法と似ています)
ですが、ゼオライトは放射能を除去しますので、ゼオライトを使用した浄水器であれば、理論上は放射能を除去できるということになります。
ですので、私は以下の商品の中のゼオライト浄水器を購入して、使っています。

以下の商品の中で、ゼオライトの浄水器であれば、効果はあると思います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BC%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8/-/?l-id=related_01





私は5000円の安いのを使ってますが、現在別の浄水器も検証するつもりです。先日ウチの会社には、長野のゼオライト浄水器の中堅会社に来ていただき、商品の説明をしてもらいました。また、来週26日(火)13時に川崎の浄水器のメーカーに行って、詳しい説明を聞く予定です。

あまりに多くの商品がありますので、どれがよいのかは現段階では恐縮ですが、ご自身の判断でお願いします。

また、情報が入手できましたら、ご連絡いたします。
返信する