日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

宴会

2008-08-20 20:59:04 | 日月神示の実践
 昨日は長い間お世話になった取引先の方の栄転が決まり、壮行会を催すことになりました。19時から中野の居酒屋で始まりましたが、先ずはビールで乾杯。ここで早くも身魂みがきは頓挫です。その後日本酒を3種類いただき、10時過ぎたころには、焼酎のそば茶割りを飲みました。挙句の果てに、止めていた煙草も吸うわで、とても信心とはかけ離れた宴会となりました。
 お酒を飲むとその次は煙草と、どんどん流されていきます。酒の上での失敗も若いころから何度かあったにも拘わらず、その教訓は活かせませんでした。
身魂みがきは付け焼刃ということを、認識せざるを得ない一日となりました。

 「人力屋、酒屋、料理屋、芸姑屋、娼妓屋、無く致すぞ、世を潰す基ざぞ、菓子、饅頭も要らんぞ、煙草もくせぞ、よき世になったら別の酒、煙草、菓子、饅頭できるぞ、勝手に造ってよいのざぞ、それ商売にはさせんぞ」

 酒と煙草には負けてしまいましたが、肉類は口にしませんでした。料理は、レバー刺し、鳥皮餃子、焼き鳥などの肉料理が出ましたが、それらを我慢するのではなく、全く食べたくはありませんでした。むしろ食べた時の気色悪さを思い出してしまいました。結局食べた料理は、枝豆、たまこんにゃく煮、お新香、カニだけでした。居酒屋はメニューが豊富なので、穀物・野菜料理もわりと多いので助かります。
 また、以前は飲んだ勢いで女性が接客してくれる店にも何度となく行っていましたが、昨夜は2次会に行こうとは全く思いませんでした。肉類と芸妓屋は今のところ、全く再開する様子は無いと思います。(油断はできませんが)
今後は宴会時の酒と煙草をどう回避するか、検討したいと思います。

最新の画像もっと見る