日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

 「時代の変革の波は加速度的に進んでいるようです。」 中矢伸一氏

2010-05-29 08:18:34 | 日月神示の実践


2010年5月24日注意! 激しい変革が始まっている


 「時代の変革の波は加速度的に進んでいるようです。」

                      中矢伸一

皆さんは、一日一日が早く感じませんか?
私はとても早く感じています(たいしたこともしていないのに。)

宮崎県では、口蹄疫が猛威をふるっています。
こんなことは今まで日本ではなかったことです。
「今まで」と言っても、日本の歴史の中で、「半径10キロ圏内に牛20万頭以上がいる」
という状況はごく最近しかなかったことでしょう。
そこにいる牛をすべて殺処分するんだとか。
さらに畜産農家の救済のため、莫大な税金が使われる。そしてまた同じことを繰り返す。
何かおかしいですよね。いや、私は絶対おかしいと思います。

口蹄疫は牛、豚、羊などの蹄のある動物がかかる急性伝染病。
鳥インフルエンザは、鶏などの家禽類に感染すると高病原性に変化する。
みんな畜産(肉食)に関係あるものではないですか!

要は、畜産をすべて廃止すれば、こういう問題はほとんど解決するわけです。
それを「畜産は必要」だとして、今までのように頑張ってもらおうとするから、
問題がたくさん出てくる。

政府は莫大な予算を割いて畜産農家の救済にあてるのではなく、今までの
借金を肩代わりするとか、無利子・無期限で新事業資金を貸与するなどして、
畜産農家の「業態転換」を支援するべきです。
もう畜産をしなくても生きていける“楽な道”へと導いてあげるべきです。

口蹄疫問題などは序の口です。
大変革期にあたり、旧時代からの負の遺産を新時代に引き継ぐことはできないのです。
だからこういう問題が起きてくる。

朝鮮半島情勢も緊張しています。
この南北朝鮮問題も、新時代に引き継ぐことはできませんから、この数年で
この問題は解決することになります。
戦争になるのかどうかはわかりません。なるのかもしれません。
ただ、何らかの形で決着はつくでしょう。

今、気になるのは、アイスランドの火山で新たな動きがあることです。
4月14日に噴火したエイヤフィヤトラヨークトル火山にほど近いところにある
カトラ(Katla)火山で、最近地震が起きています。<ここを参照>
過去の歴史では、エイヤフィヤトラヨークトル火山の噴火が起きた後に、それに連動して
カトラ火山が噴火しているそうです。
地下ではこれらの二つの火山のマグマはつながっていて、一つが噴火するともう一つも
噴火する仕組みなのではないかと見る向きもあります。
心配なのは、このカトラ火山、噴火の威力はエイヤフィヤトラヨークトル火山の10倍と
見られているのです!

カトラ火山が噴火して──その実際の規模にもよりますが──先日の噴火の規模の10倍
というものが来たら、その噴煙により欧州の航空機の飛行は不可能になるでしょう。
成層圏にまで撒き上げられる火山灰は、気流に乗って全世界をまわり、太陽光を遮って
農作物にも甚大な被害を及ぼします。
貿易(物流)もストップし、食糧生産も著しく低下する。
当然、今すでにダッチロール状態の金融経済にも強烈な打撃となります。
今すぐに噴火するというわけではなさそうですが、カトラ火山の動きには、今後注視した
方がいいと思います。

しかしこれも、大変革の現われの一つなのです。
そこを間違えず、いたずらに恐れることのないようにしたいものです。

 <転載終わり>
--------------------------------

 中矢氏が言われるように、毎日がとても早く感じます。朝起きたと思ったら、もう昼で、午後仕事をしているとすぐ夜になるという毎日です。忙しいというのもありますが、感じ方として、時の流れのスピードが早く進んでいるように感じます。
 私も1年以上前から、とにかく一日が早いなぁと感じていました。同じように感じている友人も何人かいて、最近一日が早いよなあ、歳取ったなあ、などと話していました。
 中矢氏が言われるように、新しい時代に変わりつつある狭間にいるため、時が早く感じるのでしょうか。

 口蹄疫については今まで知りませんでしたが、毎日何万という牛や豚が、「処分」という無機質な言葉で葬り去られています。テレビで処分という虐殺のニュースを見るのは、余りにしのびなく、チャンネルを回すか、OFFにしてしまいます。

 牛や豚は食べられるために生まれてきたのだから、かわいそうだけど、仕方ないよとみんな言います。牛や豚を食べなければ、一体何を食えばいいんだ?!とみんな言います。肉を少しは食べないと、身体に悪いんだよ、とみんな言います。肉は少しなら逆に身体にいいんだよと。だって、沖縄の人は豚肉を年をとっても食べているから、世界一の長寿なんだよと言います。

 肉がダメというなら、一体オレ達は何を食えばいいんだ?と。確かに、どこのレストランに行っても、肉以外のメニューは極端に少ないです。

 私は日月神示の道を歩みはじめてから、約2年になります。その間、一切肉は食べていませんが、肉なしの食事をするにはたいへんな苦労をしましたし、今もしてます。
 先ず、自宅では当然、しょうが焼き、とんかつ、ハンバーグ、餃子、シュウマイ、肉だんご、から揚げ、メンチカツ、カレー、シチュー、肉野菜炒め、酢豚などが日替わりで出てきますが、俺は肉は止めたよと言っても、少しは食べないと身体に悪いよ、と家内が本当に心配してくれました。実家の母親も肉は少しは食べないと、身体に悪いよと心配してくれました。心から、私の身体のことを想って言ってくれているだけに、肉食の問題は根が深いと想いました。

 2年経って、家内はカレーに肉を入れていません(笑)。これは嬉しかったですね。安心してカレーを食べられますので。

 また、外食のときにはより困難になります。自分一人で昼食を摂る際には、肉なしを選べばなんとかなりますが、お客さんや友人と一緒に食事するときは、困ります。

 昨年の忘年会で、お客さんから接待を受けて行った先が、焼肉屋でした。これには参りました。焼肉屋に行って、肉が苦手で食べられません、などというのはご法度ですから。吉野家に行って、「牛丼、肉抜きで!」みたいなもんですから。
 ただ、それでも私は肉は食べられなくなっていたので、お客さんに肉は食べない旨をお話しして、イカ焼きと野菜焼きをいただきました。何となく、みんな白けた感じになってしまい、申し訳ないなと思いました。ただ、2年も肉を食べていないと、どうも気持ち悪くて食べられなくなってしまったのです。元々、子供のころから肉が大嫌いでしたから、当然かも知れませんが。

 こういう内外の苦労をして、肉なしの生活をしていますが、今回の口蹄疫の問題を機に、肉食を減らすことも検討すべきだと思います。そもそも日本人は縄文時代から肉食は、一部を除いて基本的にはしていなかったのですから、せめて肉を食べないという自由も尊重してほしいと思います。
 肉を食べないと、コレステロール値が高い病気の人と思われるか、変な宗教にハマっている変な人としか思われません。私は2年間も肉なしで通してますので、周りの人も肉は食べないと認識してますので、今は楽ですが。

 そもそも、栄養士の試験に、たんぱく質は人間が生きていく上で必須のため、肉は適度に摂るべきだと載ってますので、真面目な日本人は、教科書に書いてあるから肉は必要なんだと簡単に信じてしまうわけです。これも、欧米の食肉産業のマインドコントロールの結果なのですが、それを言う人は極めて少ないです。「たまゆら」か「ザ・フナイ」くらいでしょうね。

 外資製薬会社の利権や食肉産業の利権は、国際金融資本のイシヤさん達が握っているわけですが、それを言う人は少ないです。金融などの経済に関しては、国際金融資本の悪事がバレて、日本でもロックフェラーやロスチャイルドを批判する人が多くなってきましたが、製薬や食肉はほとんど指摘する人はいません。

 私も含めて人間はみな我善しですから、リーマンなどで金融や経済が悪くなると、犯人探しをします。経済が悪くなれば、自分の収入が減るから当然みんな真剣になるわけです。
 ところが、製薬や食肉は直接自分と関係ないと勘違いして、誰も本気で考えようとはしません。(本当は、薬には害があるし、食肉も害があるので、最も自分に関係する問題なのですが) 
 
 元々肉を食べない日本人に肉を食わせて、どんどん輸入させたのが国際金融資本のイシヤさん達ですので、経済ばかりでイシヤさんを糾弾するだけでなく、食肉の問題でも糾弾すべきだと思います。
 ただ、肉食がダメだと言えば、自分も肉が食べられなくなるので、当然誰も肉食の問題には触れないようにするわけです。こうして、鳥インフルエンザが発生しても、口蹄疫が出ても時間が経てば何事もなかったように、みんなケンタやマックや吉牛に行くわけです。

 この食肉の問題は、口蹄疫や鳥インフルなどの病気の問題ではなく、本当は牛や豚や鳥を殺して、食っていいのかという命の問題です。犬や猫が病気になれば、必死になって動物病院に連れて行きますが、同じ仲間の牛や豚は食われるために生まれてきた存在、と割り切るのはどうかということです。

 昨日もオーストラリアがまた日本に対して調査捕鯨の禁止を訴えてきました。日本人は捕鯨は日本の伝統的なことなのだから、文化に干渉するなと言うわけです。オーストラリア人は、鯨は大事にするが、牛や豚はバンバン喰ってるだろう、と非難するのです。オーストラリア人は、哺乳類で一番高等な鯨やイルカを喰うなんて、日本人はなんて野蛮な民族だ!と非難します。

 また、韓国は犬を喰う民族だから野蛮だ、と言う日本人は多いです。ペットの犬を喰うのと同じで、韓国人はなんて野蛮な民族だと言うわけです。

 この問題は本心では、誰もが避けて通りたい問題だと思います。ですが、イシヤに洗脳されて肉食なしでは人間は生きては行けないと心底信じていることも、少しは考えたほうがいいと思います。大好きな肉を食べられないのは、耐えられないので、みんな避けて通りますが、少しは考えてもいいのではないでしょうか。

 私は、元々肉が嫌いでしたが、小学校の先生に毎回居残りさせられて、2年間無理やり肉を食べさせられたので、とりあえず餃子やメンチカツや肉団子、カレーなどのように混ざったものなら食べられるようになりました。成人してからも、混ざった肉のメニューは食べていましたが、日月神示に出会い、肉食を止めて、五穀野菜と魚のみにしてからは、別の味覚が発達したように思います。
 肉食していると、消されている繊細な味覚が、五穀野菜だけですごしたので、覚醒されてきたようです。例えば、ご飯に発芽玄米を1割くらい交ぜて炊くと、ほんのりとした米本来の香りが何ともいえません。また、野菜の旨みを感じるようにもなりました。
 
 何より、五穀野菜の食事には満足感があります。あー美味しかったぁ、と満足できるのです。ハンバーグやとんかつなどでは、お腹一杯という満足感ですが、五穀野菜の場合は、もう一つ別のセンサーが満足するように感じます。心も満足するというと、いいすぎかも知れませんが、なんか身体が喜んでいるような感覚です。
 
 私は我善しなので、自分の好きなものを食べるのですが、どうしても五穀野菜の食事になります。
 例えば今週の食事はこんな感じです。うろ覚えのところもありますが、だいたいこんなです。

 水曜: 朝 無し、昼 稲荷すしと太巻きセットと水、夕 10種類の野菜の蒸かしたもの、発芽玄米ご飯、味噌汁、サラダ、こんぶの佃煮

 木曜: 朝 なし、昼 赤飯と稲荷すしと水、夕 野菜の煮物、発芽玄米ご飯、味噌汁、サラダ、じゃこの佃煮、たくあん

 金曜: 朝 無し、昼 おにぎり梅・こんぶ、赤飯、稲荷すし、夕 肉無しコロッケ、サラダ、発芽玄米ご飯、お湯、こんぶの佃煮、たくあん

 
 こんなメニューです。これを最初に見ると、こんなんじゃ満足できないよ!ときっと思うはずです。病院食なら鶏肉が出るので、まだマシだよ、と言うと思います。でも、実際は満足できるのです。これは実際に最低半年やってみないと解らないと思います。理論ではなく、体験ですので、言葉では説明することはできませんが。
 以前は、江戸時代の人々の食事をみて、こんなんじゃ満足できないに決まってる、と思ってましたが、今は江戸の人は結構よい食事をしてたなと思ってます。2年前の私の食事より、ずっとよい食事だと今は思います。私は今の食事のほうがずっと豊かだと感じて、満足しています(笑)。

 



 ●日本弥栄の会
  http://www.nihoniyasaka.com/

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (ortho13)
2010-05-29 11:57:54
 私も日月神示を読んでから、肉食をほぼ2年止めています。それまで、肉は毎日のように食べていましたが、私と家内がほとんど肉を食べなくなると、それまで焼き肉やステーキが好きだった子供達までだんだん肉が食べたいと言わなくなってきました。仕事の付き合いでも、まず食べませんが、というより食べたくないのですが、どうしても食べなければならないときは、牛や豚に必ず感謝して食べるようにしています。
 職業は医師ですが、患者にも肉食以外の食事を勧めています。たいていは、肉を食べなければ力が出ない、などブログに書かれているような反応が大半です。その際、必ず草食動物の話をし、納得してもらっています。象やカモシカみたいな草食動物でもあの巨体を維持したり、たくましく発達した筋肉で俊敏な動きができているよ、と。
 また、友人や仕事仲間と話をするときは、医学部にいた頃の話をよくします。内容は、公衆衛生の実習で行った場で、牛が一頭一頭銃でされる現場を視察する場面で、隔離されているはずの場に次の牛が連れてこられる際に四つ足を必死に踏ん張りながら部屋に入ることに抵抗する姿を見たこと、また大学院の実験で飼育室で飼われている犬を実験用に連れ出そうとしたときも泣き声をあげながら必死に小屋から出するのを嫌がる姿を目にしたことです。きっと自分たちが殺されることを察知しての行動だと思いますが、かわいそうだと思いながら、実習が終わった後、仲間と平気な顔して焼き肉を食べに行ったような気がします。今は日月神示を読んで、牛であろうと犬であろうと、死ぬことは怖いし、自分たちの子供が他の動物の脅威にあった時も、必死に子供を守ろうと身を投げ出して戦うし、基本的に人間と全く変わらない生きものなんだと強く思っています。そんなこともあって、子牛のなんとかといった料理がテレビなんかで芸能人におもしろおかしく取り上げたりすると、とても哀しい気持ちになります。
 毎日、神棚の前で、ひふみ祝詞を唱えることも続けているせいか、肉体的にも精神的にも今までにないくらい日々充実感を感じています。あたりまえがいかにありがたいことか、自分の周りだけでもそう感じてもらえるよう、これからも少しずつですが、努力していこうと思っているところです。
返信する
Unknown (トム)
2010-05-29 14:08:23
はじめまして。40代女です。私も2000年を過ぎた頃から人間の意識の変化を感じている1人です。
初めの頃は、自分がおかしくなったのではないかと不安でしたが、最近は自分の感じている事に自信を持てるようになりました。
自分と同じように、人間は「みんな同じだ」という思想を持っている人々に出会えるようになって嬉しい反面、まだまだ昔の古い考え方、「自分は正しい、特別だ」と固辞している人々も残念ながら多いです。
よく言われている人間の二極化にも、気になっています。

肉食もそうです。私は出来れば食べない方がいい事は理解していますが、現時点ではあまり気にせず食しています。多くの方は肉を少し食べた方が体にいいという洗脳にかかっているだけだなんでしょうね。
この地球では、常識と言われている事の大半は逆の事を流しているみたいですから・・・。
私自身も自分の洗脳を解くのは大変でした;;

ここ2、3日で日経平均株価も、じわりじわり上がって来てますね。経済の知識はないんですが、国が国民の皆さんの年金を自由に使って株を購入して、9500円以下にならないようにしているからなんでしょうか?

私もなにかしらの、人間のアセンション的な事があると、かなり本気で思っているので、それには資本主義経済の崩壊が必要だと思ってますので、今一番!経済に関心があります。
一日も早く崩壊して、新しいみんな同じ、平等の平和な社会を作っていきたいと馬鹿みたいに願っています。

なのでここのブログにもお邪魔しています。
色んな方々の意見も取り上げられていますので、大変参考になります。有難うございます。では、今後も応援しています。
返信する
出来ることからはじめています (RICO)
2010-06-02 13:15:49
こんにちは、今、私は、自分の周りの事をいろいろ整理したり、確認したりするために、ツイッターやブログ掲載をお休みして、その代わりに、ツイッターで知り合った方々にお会いしてお話を伺ったり、読みたいと思って買って山済みになっている本を読んだり、住まいの整理、掃除などをしています。

ちょうど口蹄疫などの問題が出、今日は鳩山総理が辞めるなどという、日本は「明日はどっちだ?」の状況ですが、いよいよ、日月神示やWebBot、コルマンインデックスなどに出ている現象が現われてきたなと感じています。

会社に勤めていた時は、朝から深夜まで仕事に追われて、食事も菜食にする事が困難でしたが、会社都合で退職し、フリーランスになってからは、自宅で作業が出来るので、自分で食事を作る事が出来るようになって、菜食中心のメニューが実現できるようになり、これも流れだと思い、有難く思っています。お客様とのお付き合いでは、まだまだ難しいのですが…
頂いたものは命に感謝しながら、頂くことにしています。

表現が異なりますが、イシヤの事も認識し、その指摘をしている方々も多くなっていますが、肉食に関してはそういう方々も「食べたい」「肉が好き」というものがあるのか、まだまだ菜食という声を聞く事が出来ません。
ツイッターでも言っているのですが、それに同感してくれる方はまだまだ少ないように感じます。イシヤの洗脳に目覚めているように見える方々でもそうなのですから、菜食に関しての気づきはもう少し時間がかかりそうな気がします。

ところで、ひふみ農園に参加したいと思ったのですが、「友の会」に入会する必要があり、私はそこまでの支出が今は出来ないため、残念ながら、ひふみ農園の参加が出来ません。フリーで仕事をしており、お恥ずかしい話ですが経済状況が良くないので、何に使うか本当に考えなくては行けない状況なのです。

これがメグリなのかもしれませんが、ふと「ひふみプレーヤー」をかけて場を浄化したらどうだろうか?と感じました。そうすれば、自分の行いも重要でもちろんするべき事は行いますが、ひふみ農園参加だけでなく、ほかの事も含めて、先が開けるのでは?と思いました。その為の投資なら何とかしたいと考えました。

東光社様のほうで「メーカー直送となります」とありましたので、どうせなら直接お申し込みをしたほうが余計な手間をかける必要が無いと思います。
yasai様の所で購入させていただく事は可能でしょうか?
返信する
自分でCDを作りました (RICO)
2010-06-07 16:17:41
yasai様
お忙しいとか、お返事しにくい内容のお問い合わせだったのですね。申し訳ありません。その後、ひふみ祝詞のCDを持っておりましたので、PCで編集可能ではないかと思い、初めてPCでDCの作成を行いました。
ひふみ祝詞だけ繰り返してCDに焼いて、今はこれで対応する事にしました。
行いも気をつけていけば、そのうちに何とか動けるようになると信じたいと思います。ひふみ農園も楽しそうで、是非参加したかったのですが、現在の経済状況では、会員の支払いが無理なので仕方がありません。

参加が出来るようになりましたら、是非皆様とお話をさせていただきたいです。
失礼いたしました。
返信する
遅くなって申し訳ありません (yasai)
2010-06-08 07:47:02
RICOさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。お詫びいたします。
ひふみ祝詞を繰り返すようにコピーして、CDを作られたそうですが、それでよいと思います。
ひふみ祝詞プレーヤーも仕組みは同じですので、RICOさんが作られたCDの効果は同じです。

ひふみ農園は5月23日に第1回目が開催されましたが、昨日記事でも書いたように、鹿児島や福岡、新潟、福島など遠方からも参加されていたのには、びっくりしました。みなさんやる気が違いますね。

このひふみ農園の意味は、日月神示の基本姿勢である「農本主義」からきています。自分でできる範囲で、何らかの形でいいので農にかかわっていくというスタンスです。
すぐにひふみ農園に参加されなくても、ご自分で研究され、実践されることでも十分だと思います。
たとえ参加したとしても、家に帰ったら全く忘れて、農とは無縁の生活をするというのでは、もったいないと思います。

ひふみ農園について、ご関心があるとのことですので、もしよろしければ今後情報交換をしていきませんか。

先ず、このブログのメールアドレスにメールを送っていただけますか。その後、私の個人のメールアドレスからRICOさんにメールをお送りしますので。
私の個人のメールであれば、毎日チェックしていますので、すぐにご返事ができます。
ご検討ください。

 hitsuku@mail.goo.ne.jp

今後とも、よろしくお願いいたします。
              yasai
返信する
ご立派だと思います (yasai)
2010-06-08 08:21:35
ortho13様、ご返事がたいへん遅くなりまして申し訳ありませんでした。
日月神示に出会われてから2年も肉食を止めておられるのは、たいへんご立派だと思います。
中矢代表がよく言われるのが、日月神示に感動して、日月の道を歩んでいる人でも、肉食を止めている人は、案外少ないとのことです。
何かの理由をつけて肉食を続ける人がほとんどだそうです。
私の周りの日月友達でも、基本的に肉食をしていない人はほとんどいません。

もっとも、日月神示は肉食禁止だけの道ではありませんので、それに拘り過ぎるのは本末転倒であると思いますが。

また、ortho13様は医師とのことですが、お医者さんが肉食よりも五穀野菜を奨めてくれれば、患者さんは割りと素直に聞き入れるのではないでしょうか。患者さんは幸せですね(笑)。

そういう意味では、誰でもなれるわけではない医師という立場におられるのですから、ortho13様のお役はとても大きいのではないかと思います。

医師という立場で日月神示を実践される人は、相当少ないと思いますし、私の周りにはおりません。

全国にortho13様のようなお医者さんが増えれば、日本はとても良い国になると思います。
私も病気になったら、勝手ですが是非ortho13様に診察していただきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
               yasai
返信する
トムさん、遅くなってすみません (yasai)
2010-06-08 08:40:39
トムさん、ご返事が遅くなってすみませんでした。お詫びいたします。

日月神示で四つ足喰ってはならん、と言っているのは、共食いになるかとあります。動物は横の自分だと書いてありますので、人間も動物も基本的には同じということなのだと思います。
したがって、動物に思いやりを持つことが一番大事なことだと思います。

また、アセンションするために、経済の崩壊が必要とのことですが、確かにそういうことは言えると思います。
私自身のことを考えたときに、順調なときには何も考えず傲慢にやってきましたが、リストラされたり、仕事で信じていた人から逆のことをされたり、人間関係が悪くなったりということがあったため、少しは人間や世の中について考えるようになりました。
順風満帆のときには、何も反省もせずに、やりたい放題し放題でした。お恥ずかしい次第ですが。

そういう意味では、経済危機、資本主義崩壊という困難によって、自分を反省したり、家族について考えたり、生き方について根本的に考えるようになる可能性もあると思います。

自分を振り返ってみて、悪いことに思える出来事は、自分を変えるいいチャンスでした。人間は困難がないと、そもそも何も考えませんので、そういう意味では、何かしらの困難は、とても有難いことなのだと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
               yasai

返信する