■『ニューズメーカー』(2005年12月号・月刊誌)16頁+表紙
<phot・Takashi Hirano>【ぴあ株式会社】
*一青窈 秘めたる情熱の在処
ひとと語録①
“小学校の頃って、作文を書かせられるじゃないですか。宿題や国語の授業で。みんな、イヤだイヤだって言ったんですけど、私はいやじゃなくて。普段なら言えないことでも、こんなふうに言えちゃうツールはそうはないな、なんて便利なんだろうと思いました”
ひとと語録②
“楽しいとか悲しいとか、感情が動いた時に書いたんですけど、一番書きたいと思うのは負の方向に感情が動いた時ですね。行き場のない感情。どこにもぶつけられない感情を書くという。それは今読んでもかなり痛いですね。そのままノートがとってありますけど、よく頑張ったと思います(笑)。それと、文字があって良かったなって(笑)”
ひとと語録③
“(詩と作詞の違いは?)作詞はより数学的ですね。ここが5文字なら次も5文字とか。ABCABみたいなストラクチャーがあるとか。だからといって最初からきれいになったものを書くと、つまらないんで、最初は散文詩を書くべきだと思いました”
ひととpic up
宮沢賢治
<phot・Takashi Hirano>【ぴあ株式会社】
*一青窈 秘めたる情熱の在処
ひとと語録①
“小学校の頃って、作文を書かせられるじゃないですか。宿題や国語の授業で。みんな、イヤだイヤだって言ったんですけど、私はいやじゃなくて。普段なら言えないことでも、こんなふうに言えちゃうツールはそうはないな、なんて便利なんだろうと思いました”
ひとと語録②
“楽しいとか悲しいとか、感情が動いた時に書いたんですけど、一番書きたいと思うのは負の方向に感情が動いた時ですね。行き場のない感情。どこにもぶつけられない感情を書くという。それは今読んでもかなり痛いですね。そのままノートがとってありますけど、よく頑張ったと思います(笑)。それと、文字があって良かったなって(笑)”
ひとと語録③
“(詩と作詞の違いは?)作詞はより数学的ですね。ここが5文字なら次も5文字とか。ABCABみたいなストラクチャーがあるとか。だからといって最初からきれいになったものを書くと、つまらないんで、最初は散文詩を書くべきだと思いました”
ひととpic up
宮沢賢治