模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

お盆休みも過ぎていきます

2022年08月12日 | 日記

天気図を見ると、梅雨前線のような前線が日本列島上に停滞して大雨を降らせています。
本来ならこの時期には太平洋高気圧が前線を北に押し上げて、前線は消滅していたと思います。
では太平洋高気圧は弱いのかといえば、前線の南では連日の猛暑で、冷夏ではない。
これがこれからの夏のスタンダードだとすると大変なことになってしまいますね。
各地で最大雨量の基準を見直さざるを得ず、災害対策のやり直しが必要でしょう。
江戸時代までは洪水時のバッファーとして、溢れた水を貯める想定をしていた土地にまで家を建ててますものね。
土木業者さんは公共事業で潤うのでしょうが、それが経済の発展につながるのか。

お盆の時期、子供が小さい頃は埼玉の実家に帰るのに一旦北上して東北や北海道で遊んでから、南下して墓参りという計画を組んでしました。
先日、気象庁が異例の緊急記者会見で水害を警告していましたが、その予報通りに大雨が降り、各地でひどい被害が出たようです。
お見舞い申し上げます。暑いので片付けも相当大変でしょう。熱中症にも気をつけて頂きたいです。

画像は2008年のお盆休みに、山形の鼠ヶ関まで北上して民宿に泊まり、海水浴を楽しんでから内陸を南下している道中。
前日米沢で泊って峠を越し会津へ。
喜多方ラーメンで昼ごはんを食べたあと川の土手で汽車を待っているところです。

駅が近いので機関車は力行しておらず、煙の寂しい写真になってしまいました。
この鉄橋が今回の大雨で橋脚が流され、橋桁が落ちてしまったと聞きました。
早く復旧するといいですね。
今年、大学生の長女はアルバイトでお盆には帰省せず、実家からはコロナだから来るなと言われました。
釣りに行こうにも、ただでさえお盆シーズンは混むのに、北陸道が水害で通行止めになっているので、渋滞を考えて止めようということになりました。
今日は雨が降る予報なので、部屋の掃除でもして過ごしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋が鳴る | トップ | 滞在1時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事