one shot, a piece of cake and a glass of beer @ Tokyo

日本語でのコメントもOKです。

今日届いた防災ブック La livre de la prévention des sinistres.

2024-01-08 19:10:26 | Aujoud'hui(日録)
240108005rx3.jpg
The book of the prevention of disasters.

(蛇足)3年前にマツダのオープンカーを売り払って、キャンピングカーを買って、大阪から全国を回って富山に家を買った夫婦が、元旦の地震に2歳の娘とキャンピグカーで避難する動画を見た。オープンカー時代に200万を超すアクセスを記録したYouTuberで、キャンピングカーになってからは30万くらいのフォロワーがついていた。とにかく、海側ではなく山へ駆け上りそこで夜を明かして津波警報が解除になって家へもどったという動画で、もう少し様子を見ようかと夫が言ったときに、でも山崩れも怖いと妻が言って慌てて平地へ降りるなんて一幕もあって、興味深く見た。
でも、この東京都のマニュアルにはなるべく徒歩で逃げてくれとしつこく書いてある。確かに都心部をぬけるには車はヤバイだろうけど、キャンピングカーを持っていて家族と家にいて在宅で仕事をしてる人なら、郊外へ八王子秩父方面に逃げるには車の方がいいだろうと思う。
なかなか厚紙のK知事の選挙運動みたいな挨拶が入ってたので即鼻紙にして捨てました。なんで大きなカラー写真とサインなんて余計な金をかけるんだろう。

最新の画像もっと見る

post a comment