おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

生姜糖

2008年01月25日 10時17分11秒 | 日々のこと

大好きな料理研究家の福田里香さんがお薦めしていました。

これに載ってたの。包装と写真のあまりのきれいさにうっとりして。

で、ついにお取り寄せ

 

 

 

これです。あまりにも薄い砂糖のお菓子。ぱらりと崩れそうだけど、意外にしっかりしてて。とっても、きれい。生姜の香りは、ほんのりしてて、そんなにきつくないし、甘みも強烈やないんです。

ちなみに福田里香さんは、この本で、ファンになりました。

この本は、もちろん料理本だけど、ただ眺めるだけ。全然作ってません。うっとりです。

 

 

牛丼のつもりで作ったけど、お出汁が少なすぎた山椒やなくて、黒胡椒をかけるのが好きです。

 

 

今、外は、こんな感じ。

今日も夕方から仕事。雪は積もってるし、道は凍ってるし、悲惨。ああ、家から一歩も出たくない。でも、行かなきゃね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒェ~ | トップ | 変態ではありません »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが。 (kayobo)
2008-01-25 11:20:06
芸術のお好きなhirorinさんの読まれる雑誌はやっぱり芸術的!
生姜糖も上品な感じで、GOOD!
牛丼も美味しそう。胡椒も合うかも!
そちらは雪深いんですね~。
外出はお気をつけて!
返信する
美味しそうですね (さくら)
2008-01-25 12:28:12
生姜糖美味しそう
なんか上品なお味がしそうな繊細なお菓子みたい

雪すごいことになってますね
こちらの風景とあまり変わらないですよ
気をつけてお出かけください
返信する
kayoboさま (hirorin)
2008-01-25 12:36:36
この芸術新潮は、たまたま狩野永徳の展覧会が京国であったのに、行けなくて。それで、本でも見ようかと。でも、時々、芸術新潮は、見ます。おもしろいですよ。

生姜糖、きれいでしょ。繊細だし。包装の仕方も可愛い。

雪、まだ降ってます。いやだなあ。出て行くの。昨日、帰り、バス乗ってたら、前なんか全然見えませんでしたよ。
返信する
さくらさま (hirorin)
2008-01-25 12:38:15
生姜糖、かわいいし、きれでしょ。
ちょっと、ガラス細工みたい。もちろん、バリバリいっちゃう私ですが。

雪、ずっと降ってるんですよ。憂鬱。今日は、長靴を履いて行かないとだめですわ。
それで、向こうで、履く、靴も持って行く。
おまけに、ついたら、雪で自分が雪だるまみたいになってるのが、なんともはや・・・・
返信する
すご~~い (南風)
2008-01-25 16:01:33
砂糖菓子と外の雪

いいですね~!うらやまし~~
でも出歩きたくないです!
今日は お仕事なんですね!御気をつけていってらっしゃいませ~

鹿児島は とってもいいお天気です!
小学校最後の授業参観も終わったのでお茶します~~
返信する
見る本 (モリーママ)
2008-01-25 17:59:25
アロハ~!
お料理の本も作るよりみるのが楽しいって言うのもありますね~。。
特にお菓子の本は見るの大好き。。
わ~!スゴイ雪になりましたね。
真っ白で綺麗!!
返信する
Unknown (のんのん)
2008-01-25 21:27:26
私もこの雪の日は午後3時からの出勤で
雪の中を心配しながら運転していきました。
夕方には止んだので安心しました。
今日デパートの北海道物産展に行って
ハッカ糖を味見してきました。
生姜糖もそんな感じかしら?
体が温まりそうなスィーツですね。
返信する
南風さま (hirorin)
2008-01-26 09:48:37
今朝もまだ降ってます。
昨日、帰り恐かったですよ。歩道と側溝の区別がつかなくて。
バリバリに凍ってるしね。
歩きにくいです。

そちらは、いいお天気なんですね。
参観日も無事に終わられたんですね。
ほっと一息ですね。
返信する
モリーママさま (hirorin)
2008-01-26 09:50:37
お料理の本で、見るほうがいいというのは、かなりハイレベルで、材料も特殊なのが多かったり、そういうのは、見てるだけーになります。

雪、きれいなんですが、解けた後汚いですよ。
私も、初めて見たときは、嬉しかったですが、今はもう、うんざりです。

この辺、外国の方多いのですが、昨日、南国出身と思しき方たちが、嬉しそうにはしゃいで、雪だるまを作っていたのが印象的でした。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2008-01-26 09:52:33
そちらも雪だったんですね。
今、まだ、降ってます。かなり積もってますよ。
しばらく、外に出たくないです。

ハッカ糖、知ってます。すっきりするんですよね。
生姜糖は、もっと甘いかな。でも、大好きです。
お伊勢さんの生姜板も有名ですが、あれは、かなり甘くて、色も強烈です。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事