おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

意外に快適と思ったけど

2011年07月30日 08時54分07秒 | 日々のこと

月曜日に4年ぶりに「大腸内視鏡検査」を受けた私ですが、これが意外に快適だったかも?

検査前日は三食お粥さんなんだけど、後々のことを考えると少な目の方が楽なので、お昼にお粥さんを食べるだけにした。

そして検査当日は一日絶食。朝一で病院に入って個室に通されひたすら2リットルの下剤を飲み続けるという・・・

それが意外にもね。静かな個室で一人きり。pcこそないもののテレビも雑誌・本も完備。ベッドもあるし。久しぶりに一人っきりになれて嬉しかった。これで下剤と検査がなければ完璧なんやけどね。

検査そのものは30分ほど。でもまあ穴の開いたパンツというかズボンをはかなあかんし、カメラが腸の曲がり角のところに来るとお腹が張ったみたい?おならが出る前?少し痛い?が憂鬱やけど。

今回も見つかりました。ポリープ1個。すぐに切除してその上に出血予防のために金属キャップをつけられた。それは自然に便と一緒に出て行くからいいみたい。

取ったポリープを病理に回してるのでその結果を後日聞きに行かなあかん。

暑い中ふらふらのよれよれで電車で帰宅。駅までパパに迎えに来て貰ったけど。当日は洗面・トイレ以外は家で安静なのでひたすら眠る。シャワーすら禁止やねん。

問題は翌朝。何せ2日間絶食やったんで朝起きると立ちくらみはするしふらふら。血圧も低いし。そして金曜日まで食べられるのはお粥やおうどんやパンや消化のいいものだけ。

まあ火曜日はごろごろして過ごしたけど。あっお風呂もダメね。

問題は水曜日やった。4年前にした時は割と後も楽やったから平気と思って、仕事行ったら死ぬかと思った。

夏休み講習でバタバタしてるのはわかってたから本当はもっと休みたかったけど、月末でどうしても処理しなあかん案件があってサボれず。(いやサボってもいいけど、最終的に自分がしんどい

ぐったりして家に倒れこむ

こんなのばかり食べてました。

今回思ったのは、この4年間で確実に年をとったのだなってこと。4年前楽やったから「いけるわ、全然OK」と思ってたら全然NGやった。

やっぱ50の坂は大きいわ。気をつけなきゃね。もう無理は出来ないのね。(いや、してへんけど)

今朝からやっと普通食。と言っても急に色々食べられないので少しずつですが。

ああ、ガッツリ焼肉食べたい。

そんなわけで、今回は食べ物写真はカステラだけです。

悲しいよお。あっ、でも今日からは湯船につかることができます。

それが嬉しいかな

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶器祭りへ | トップ | いくらなんでも »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピコ)
2011-07-30 15:29:00
hirorinさん、大丈夫ですか?
ポリープ発見できて本当に良かったですね!
でも、検査のための下剤を飲んだり、
絶食それ、大変そうです。。。
一人になれたから良かったってのが、
hirorinさんらしいなと思って(笑)
仕事をお休みできなかったのは
辛かったですよね~。たまっていた仕事は
hirorinさんしか出来ないんですよね~。
本当にお疲れ様でした♪
水曜の病理の結果も大丈夫なのを
祈っています☆

hirorinさん、いつもコメントありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (ラムネ)
2011-07-31 11:28:52
大腸の検査って大変なんですね
私は胃の検査でバリウム飲んだだけで2日間も寝込んじゃったから
大腸の検査とかは無理っぽいです
でもいろんな検査はやっておいた方が良いんですよね

そうそう…50を過ぎてから疲れとかが取れなくなってきたような…イヤだわ

体調が戻ったら焼肉!思いっきり食べて下さいね~(*^。^*)
返信する
ピピコさま (hirorin)
2011-07-31 13:22:00
ポリープは検査するたびに発見されるんですよ。今回は一つで3㎜でした。
病理の結果は2週間くらいかかるんですよ。暑い中行くのがしんどいわ。

仕事行って階段を上がったり降りたりしんどかったです。
でもまあ大事に至らずOKでした。

それにしてもあの検査はほんまにイヤやわあ。
返信する
ラムネさま (hirorin)
2011-07-31 13:23:52
私はバリウムはあるけど、胃カメラはまだなんですよ。でもできるだけ避けたいですね。
毎年、子宮がんと乳がんはやってるんです。大腸内視鏡は3年に1回でいいみたいだけど、もしかして来年もしなあかんかも?
下剤飲んでトイレの往復がしんどいんですよね。

確かに50の坂を越えるとやっぱり違いますよね。
まだまだ大丈夫と思ってても全然大丈夫じゃない私です。
返信する
Unknown (さ~やん)
2011-07-31 17:53:19
パッと見 ポカリかアクエリに見えるけど
実は下剤なんですね。
コレだけ飲むのは大変だわぁ。 ( ̄へ ̄|||)
お疲れ様でした。

人間ドッグに時は胃カメラは飲むけど
大腸検査はまだ受けた事ありません。
検便検査でひっかからないから まぁ、良いのかと思ってますが・・・。^^;

返信する
さーやんさま (hirorin)
2011-07-31 22:49:21
ちょうど味もポカリかアクエリアスみたいな味なんです。それが又私がポカリもアクエリアスも大嫌いなんで。かなりきつかったです。
飲んでトイレへ~その繰り返しでした。

大腸内視鏡避けられるものなら避けたいです。
もうパスしてもいいかも?
返信する
Unknown (かんりにん)
2011-08-01 06:13:23
私もあの検査やった事ありますが一番辛いのは事前の下剤ですよね。
それに下痢するのって結構、体力を使います。
昔は穴開きパンツじゃなくて下半身は全裸だったらしいですよ。
いくら検査とはいえ、あのガラスっぽい台の上は冷たいですよね。
そう考えますとやっぱり検査って病気にならない
多少の体力あるうちという事になっちゃうんでしょうかねえ。。。
返信する
かんりにんさま (hirorin)
2011-08-01 09:39:56
そうなんですよお。辛いのは検査そのものより事前の下剤とそれに伴うトイレ通い。
もう、ふらふらで。いくらベッドの前にトイレ個室があってもねえ。
昔は下は何もなしだったんですか?
それは又ご無体なあ。
私は上は検査着。膝までありました。下は不織布で出来たズボンをはいて。もちろん、お尻に穴が開いてますけどね。

そう言えばそうだわ。検査だけでも体力消耗ですからねえ。元気なうち?
返信する
Unknown (ココア)
2011-08-01 12:10:57
お疲れ様です。
読んでいるだけで、なんだかドキドキです。
腸の検査は、したことがないです。
検査よりも、下剤2リットルなんて
飲めなそう、辛そう。
どうにか、ならないのかしらね。

検査のあとって、なんでも食べれるのかと思ったら
消化の良いものしか食べられないし
シャワーもダメなんて…
結構大変なんですね。
返信する
お疲れ様でした。 (ラテラテ)
2011-08-01 13:40:23
読みながら身の引き締まる思いです。
夏場は大変じゃないですか?
夏って消耗激しいわけですから
食べないのは大変ですよ。
しばらくはご静養ですよ。
私もどこか避暑地へ行きたいです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事