昨日は、いつものママ友3人で湖北木ノ本町の「想古亭げんない」へ。
途中彦根やったか米原でSL北びわこ号が。列車で結婚式?のイベントをやってる。赤井英和も見たよ。司会?か何かか?思ってたより赤井英和、大きくない。お顔が若干荒れ気味!ようお酒飲みはるから肝臓いわしてるのか?とオバハン3人盛り上がる。
駅までロンドンタクシーで送迎。
まずはお部屋に通される。
なかなかステキなレトロなお部屋。食事は足元が掘りごたつ形式?一人分ずつ。
お風呂へ。お風呂の写真を撮り忘れたんやけど、4畳半くらいの貸切のお風呂。洗い場は畳敷き。脱衣所も広い。大きなお風呂。「光明石温泉」らしい。これ私、「ひかりあかし温泉」と読んだけど、「こうみょうせき温泉」でした。中には五右衛門風呂もあった。昔田舎のおばあちゃんの家にあったから懐かしくて交代で入る。
当然湯船の中で「おっさん(夫)の悪口」と「子供の愚痴」で盛り上がる。「こんなとこ、おっさんと来たらもったいないよねえ」「だいち、一緒にお風呂入るのキモイし」とギャアギャアうるさい。さぞやお隣のお風呂の方は迷惑だったでしょう。
お料理が出てくる前に3人で写真。これ顔隠すのが残念なくらい(すみません)お風呂上りですっぴんやのに皆可愛いのよ。(ほんまにド厚かましくてすみません)
お料理は滋賀県の特産品を生かした「地産地消」。
牛のたたきはよくあるけど鮒のお刺身やうなぎのお刺身は珍しい。
琵琶湖の小海老のかき揚げのにゅうめん。
近江牛Aランクのお肉を色んなタレで食べる。柔らかくてとろけそう。
珍しい蕗の酢の物。
シジミのお澄ましも珍しかった。
自家製のゆかりふりかけ。細かくてサラサラ。
デザートはプリン。
お庭。紅葉はもうちょい先かな?
お食事を食べた後はお部屋でゆっくりしゃべるんだけど。
なぜおっさんと来たらもったいないかについて話し合う。要するにコストパフォーマンスが悪いのよね。10かけて10の楽しさがあればまあいいけど、0か下手すりゃマイナス。
その点友達だと、楽しいし料金は一人分だし10かけて30くらいあるんやもん。
友①はAKBの「フライングゲット」がお気に入り。足をちょっと上げる振り付けが可愛くて大好きなんだって。でも友②はよく分からない。それでスマホで検索してYouTubeで再生。ついでになぜか竜哲也の「奥飛騨慕情」も再生。
友②がトイレに行った時に私と①で振り付けの練習をしたり「誰がセンターになる?」とか「やっぱり総選挙いるかなあ」と爆笑しながらしゃべって。②が帰ってきて「廊下に二人の笑い声と話が聞こえてる」・・・
もう涙流して笑い転げる。苦しい。
私達の他にもカップルと夫婦連れも来てるのよね。カップルはともかくあの夫婦連れは「夫婦で来てもったいないって思わへんのやろか?」「夫婦で来てもしゃべることないよね」「子供等連れて来たら余計もったいないし」「うちなんて24歳の無職の子供だよお」
サラダパンで有名なつるやのパン。
菓匠禄兵衛のどら焼き。禄兵衛は東京駅グランスタにも入ってるし、JR伊勢丹大阪にも。本店はこの木ノ本町。このどら焼き、生地がもっちりしてておいしかった。
この辺りは椎茸が有名なんで安いし購入。
パパが行く前に「部屋で4時間もオバハンばっかりでこもってしゃべることあるんか?」って聞いてたけど、話は全然尽きないし歌うし踊るし、笑い転げるし。涙流れるくらい笑うんやから。おんなじ涙流すんやったら笑いながらの方が全然いいやん。
悲しい涙や悔しい涙もたくさん流したことはあるけど、友達がいて楽しくて涙流して本当に今が幸せ・今日が幸せ。(もちろん懸案事項はありますが)
だって私達はシェヘラザード。(千夜一夜物語)