goo

30年来のお付き合い

今夜は志摩市でのコンサート。
もう6年目にもなります。年に2回、大学時代の先輩、Kさんにお世話していただいている会です。
たいていは、自分のソロの他、いつものパートナ-であるYさんとの二重奏を持っていくのですが、今回は……というよりは、今回特に、Yさんのお仕事が忙しく、実現と相成りませんでした。Yさんは某自治体の公務員で防災担当……といえば、どなたにも了解していただけるでしょう、とにかくそういうご時世です。
代わって、地元志摩市のKさん(代表のKさんとは別人)との二重奏が実現する運びです。
このKさんとのお付き合いは、Yさんよりも長く、初めてお会いしてからすでに30年以上がたちますが、居住地が異なることもあって、二重奏を組んだことは一度もありません。今回が初めてです。
会代表、先輩のKさんのお付きあいも同じくらいの長さなります。
考えてみれば、お二人とも、自分の家族との付き合いよりも長いんですね。
……まだありました。今日も持っていきます、松村雅亘さん製作のギターとも30年来のお付き合いとなります。で、今日の私のソロの弾き初めは、ヴァイス作曲の「ロジー伯爵の墓のために」。この愛器で、初めて人前で演奏した曲です。そうです。「この曲とのお付き合いも30年来」ということになりますね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 眠気の元凶 図書館で楽譜書き »