goo

もっと聴かなくちゃ

昨日から今日にかけて日赤病院に入院して、今度は右眼の白内障の手術を受けてきました。「白内障の手術は日帰り可」という時代ですが、私の場合は左眼が若い頃から網膜剥離の為、看板の文字も読めないほど悪いので「一泊二日」と相成りました。
強度近視で長年、度の強い眼鏡を着用してきましたが、今は裸眼でパソコンに向かっています(表示文字は大きくしています)。眼鏡(のレンズ?)は、視力が落ち着いてから新調することになります。
今日の午後は普段の半分ほど練習しました。もちろん裸眼です。どうにも弾きにくく感じるのは、これまで、この弱い眼でも頼りにしながら弾いてきたということなんでしょう。「こんなに弾けなくては駄目だ」と思い、途中から半分目をつむったようにして弾きました。
その後、いつものように三郷山を歩きながら、このときの録音を聴いてみたところ、後半では、ほぼいつも程度には弾けているように感じました。そして「ただでさえ弱い視覚に頼らず、もっと音をよく聴かなくちゃ」と、あたりまえのことを思った次第です。
今回の入院で、ほかにも報告できるかなと思ったことがいくつかありますが、何しろ治療直後なのでセーブしておきましょう。もう少しだけ練習して、早めに休みますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もずが枯木で ジタバタしても »