goo

突っ走らないために

4月28日のコンサートに向けてバッハの「シャコンヌ」を準備するにあたって、毎日1回通して弾くことは当然のこととして、それに加えて「最低1回はメトロノームに合わせて弾く」というのを自分自身のノルマにしました。「シャコンヌ」という曲は、終始インテンポで弾くのが良いとは思いません。けれども、テンポをコントロールできなくて演奏が大きく破たんする……という失敗を、私は若い頃から何十回も繰り返してきました。「最低でもこれをクリアしなきゃ」と考えた末の方策です。
普通に(メトロノームを使わず)通して弾いたのが「1回」で、メトロノームを使ったのが「最低1回」です。つまり、自分流の(勝手な)テンポで弾く回数が半分以上になれば、テンポ感覚は改善するはずがない……と単純に考えたのです。結果は「久々に落ち着いて弾けた」と先週の日記に記した通りです。
今月のコンサートは19日(日)、あと2週間もありません。プログラムには、ご存じモーツァルトの「トルコ行進曲」を初めて入れる予定です。「シャコンヌ」以上に「突っ走って演奏崩壊」となるリスクがありますが、徹底してメトロノームを使って弾き込みたいと思います。本番で思い通りの(遅めの)テンポで弾ければ、それだけで上出来です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平和憲法のおかげ 1曲ずつさら... »