goo

サラダ記念日

朝5時40分頃、いつものように録音機を持って車に乗り込みました。行先は三郷山です。すぐに車のナビが「今日は7月6日です。サラダ記念日です」と告げました。
今や国民的歌人となられたTさんが「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」の句を含む歌集を発刊されたのは、1987年です。「七月六日」になったのは「何でもない普通の日」を表現したかったからだそうです。
私の3度の食事は必ずサラダから始まります。地元の診療所で指導を受けてから14年間、それは続いています。根底にあるのは「一日でも長生きして元気にギターを弾き続けていきたい」という思いです。毎朝せっせと三郷山を歩くのと同じですね。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 何があるかわ... 梅雨明けはまだか »