伊勢の広垣(教室開設10年)です。
クラシックギター(6弦、11弦)を手に、今日も走りまわっています!
私の音楽日記
カレンダー
2015年1月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
日記(3827) |
最新の投稿
最新のコメント
広垣 進/これって裏技? |
夢追い子/これって裏技? |
広垣 進/明日への伝言 |
夢追い子/明日への伝言 |
広垣 進/舌先が乾かぬうちに |
影絵山人/舌先が乾かぬうちに |
シャガ-ルン/私の特技 |
doubin/50歳で弾く意味 |
あきた みちやす/フィンガルの洞窟 |
広垣 進/リズムとフレーズ |
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
hiro7167 |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
こんにちは!
伊勢市の広垣です。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
メトロノームを活用する
私がバッハの「組曲イ長調」をコンサートでとりあげる場合には、時間的体力的な理由から(前奏曲を除いて)「各舞曲の後半の繰り返しを省略する」というのを基本にしています。
本番ではそうですが、昨日まで、練習時には後半も譜面通りに繰り返してきました。
単純な話、繰り返しをいつも省略していると、弾く回数が半分になるので練習不足になると考えてのことです。もっともこれは、「通し練習しかできない」という状況が続いている場合のことでして、後で(回数の)不足分を補う時間を確実にとるなら、それはあてはまりません。
で、今日は、朝の通し練習では各舞曲の後半の繰り返しを省き、昼間の練習でメトロノームを使って、各舞曲の後半を中心に練習しました。
テンポの維持に課題がある場合は、「自分なりの速度で通す」練習よりは「メトロノームを使って一定の速度で通す」練習の方を多くとる……というのが、得策でしょうね。ただ、それを突き詰めて「メトロノームを使う練習だけ」にしてしまうと、別の弊害が出ると思います(そんな人はみえませんよね……笑)。
本番ではそうですが、昨日まで、練習時には後半も譜面通りに繰り返してきました。
単純な話、繰り返しをいつも省略していると、弾く回数が半分になるので練習不足になると考えてのことです。もっともこれは、「通し練習しかできない」という状況が続いている場合のことでして、後で(回数の)不足分を補う時間を確実にとるなら、それはあてはまりません。
で、今日は、朝の通し練習では各舞曲の後半の繰り返しを省き、昼間の練習でメトロノームを使って、各舞曲の後半を中心に練習しました。
テンポの維持に課題がある場合は、「自分なりの速度で通す」練習よりは「メトロノームを使って一定の速度で通す」練習の方を多くとる……というのが、得策でしょうね。ただ、それを突き詰めて「メトロノームを使う練習だけ」にしてしまうと、別の弊害が出ると思います(そんな人はみえませんよね……笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )