まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

マラソンの練習、初レース。

2017-10-11 15:31:00 | Weblog

一月初めに初マラソンを申し込む。この前の社員大会の

4人である。1位、2位、4位、とマラソンを自慢した人。

マラソンが三月にある篠山マラソンで、これから何回も

出場する大会でもあった。

一月中旬から当時住んでいた和泉市の鶴山台の周りを、

一周5キロのコースを設定し坂と下りを 2周する練習を

続け、一月は 100キロ位二月は 200キロ少しを練習した。

長い距離は二月の最終日曜日に長居公園を 8周したのが、

最高であった。キロ5分ぐらいのペースで練習していた。

三月の第一日曜日いよいよレースが始まる。最初加藤さん

と走っていたが、10キロくらいところで置いて行かれる。

折り返しを過ぎて 25キロくらい行くと歩いたり走ったり

していた。33キロの上り坂手前でおにぎりを 2個、たくあん

とお茶を飲み、体力が少し回復する。33キロぐらいから下り

になるのでペースを上げ、ラストまで 7キロを何とか走り

抜くことができた。堀が見える最後の角を曲がるとゴールが

何となくわかり、1か月半練習してきたことや家族の応援とか

を思い出し涙が出てきた。こんな感動したことは今までなかっ

たので、スポーツというのはすごいものだと感じた。

結果は 3時間 44分 30分だった。すごく先に行った加藤さんは

3時間 43分 45秒、わずか 45秒の差だった。加藤さんも感動し、

泣いていた。

次回へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソン (みどり)
2017-10-11 20:54:16
初マラソンの感動伝わってきたよー初めてで凄いねーここからのめり込んだんやねー続きがききたくなります!楽しみにしてまーす!
返信する
Unknown (マツダ)
2017-10-12 11:15:55
本当に感動しますみどりも挑戦者したらミンコもやっているし
返信する

コメントを投稿