まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

マラソンシューズ

2018-06-15 14:38:08 | Weblog

マラソンシューズのことについて書きます。4ちゃんのドラマ陸王でシューズのことがよく話題になりました。

マラソンを始めた 32年前練習ではテニスシューズで走っていました。初マラソンの丹波篠山第7回マラソンに参加する2週間くらい前に、ランニングシューズを買いに行きました。どんなシューズがいいのかわかんないので中級の五千円くらいのアシックスのシューズを買いました。

テニスシューズより軽かったので走りやすかったですが、親指の爪は腫れて真っ黒になったり親指の付け根は水膨れを起こしたりしてしまいました。
僕の足は幅広声高の足で、アシックスのシューズとは合わないことがわかりました。4 Eというサイズがぼくには合っているということがわかりました。

4 Eというサイズは当時はあまりなく 2 Eが中心でした。マラソン会場の出店で特価を探していると一万円くらいのものが六千円くらいで売っていたのでそれをよく買っていました。記録が上がってくるとプロが履くような一万五千円くらいのものをだんだんに買うようになってきました。1年で 2足ぐらい買うようになり、軽いシューズのレース用としっかりした練習用に分けていました。

初心者の人もなるべくなら自分の足に合った一万円くらいのシューズをレース用で買うようにしたらいいと思います。年に何回もレースに出場する川内さんのような人でない限り気に入ったシューズを見つけ、使うようにしたらいいと思います。

次回へ

コメントを投稿