まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

就職活動

2020-12-19 14:19:27 | Weblog

六月に教育実習が終わり、一緒に実習を受けた仲間と八月海水浴に行きました。実習の間それほどみんなと話しをしていなかったので、いろんな話しができて面白かったです。疲れて車で帰る途中、少しいきってスピードを出してしまい警察に捕まってしまいました。スピード違反で免停になるところでしたが、何とか頑張って粘って許してもらおうとお願いしました。結局危険運転という罪名になり、2点の減点と八千円くらいに減らしていただきました。本当なら講習に行って三万くらいの罰金になっていたと思います。若気の至りでしたね。
四年生の九月になっていたので就職活動を始めました。その当時は四年生の 10月1日から就職活動がスタートしていました。もちろん三年生の中くらいから大手に何度も足を運んでいる学生はいました。私はその当時日本一の前売問屋にアルバイトをしていたので、そこに就職しようと思っていました。しかしそこも違反でもありますが四年生の四月くらいから試験はやっていたみたいです。たまたまその会社の常務をうちの家の取引き先の呉服店が知っていたので、コネを使って入れてもらおうと思っていました。しかし現実は甘くなく見事に断れてしまいました。その会社の人事部長が同じような店があると紹介してもらい、日本で 2番目の問屋を教えてくれました。日本一と 2番目では売上げが 2倍ほど違いました。
9月30日に会社案内の説明を聞いて、
10月1日に会社説明会と筆記試験
10月3日に面接、ここで川崎さんという方に認めてもらいました。認めてもらえたと思ったのはちがうかも知れません。(もう一人の重役ではおそらく落ちていました )
10月6日、適応試験と重役面接
10月10日早くも内定をもらう。11日で就職活動は終わりました。ほかに貿易会社と同じ前売り問屋を受けましたが、1勝1敗でした。
それから公務員試験を 2回受けましたが両方ともすべりました。
(両方ともここでもコネを使いましたが、もっと上の人のコネに負けてしまいました )。
すして 27年間勤めた前の会社に就職しました。
次回へ

コメントを投稿