まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

今年の冬のドラマの評判が良くなかったのは ?

2024-03-17 11:20:37 | Weblog
今年の冬のドラマ (一月から三月 )で期待しているドラマは、1位「不適切にも程がある」でした。過去と現在を行ったり戻ったりするコメディータッチのドラマである。
2位には「大奥」で前回を調子が良かったドラマである。
3位には「さよならマエストロ」西島さんら芦田さんがやっているドラマである。
逆に期待外れだったドラマは、「厨房のありす」と「婚活 1000本ノック」が 3位でした。「厨房ありす」は門脇さんの演技が素晴らしい、ストーリーが感動的で泣けるという声がある一方、「予定調和なストーリーが面白味に欠ける」「自閉症スペクトラムの本当の辛さを描けていない」といった声も多く、評価が大きく分かれることになった。
 3時のヒロイン・福田麻貴のドラマ初主演で話題を呼んだ『婚活1000本ノック』は、結婚を夢見る33歳の売れない女性小説家が繰り広げる婚活奮闘記です。
第2位は、櫻井翔が主演を務める『新空港占拠』(日本テレビ系)だ。こちらは期待度ランキングで4位、話題作『新病院占拠』の続編だったが……。
 TVerのお気に入り数では100万超えを果たしたものの、世帯視聴率では第6話、7話の平均4.8%と、民放ドラマの中でワースト3位に沈んでしまった。
1位は小芝風花が主演を務める『大奥』だ(フジテレビ系)。
 視聴率は平均4.5%、TVerのお気に入り数も70万とワーストレべルで、いずれもふるわず。『週刊現代』のアンケートでは期待するドラマ2位に選ばれていたが、視聴者の期待に応えられなかったようだ。
 「NHKで放送された、よしながふみ原作の男女逆転『大奥』のヒットを受けて始まったものの、こちらは昔と変わらない、女の園を舞台にしたイジメドラマだったため新鮮さに欠けました。

コメントを投稿