まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

鹿児島へ

2018-09-18 14:27:40 | Weblog

初めて鹿児島に行ったのは、高校二年生の十月修学旅行のときでした。宮崎を回って鹿児島に入り、桜島を見て大阪に向かう夜行列車に乗りました。友達といろんなことをしゃべり、なぜか岡山で降りて新幹線で大阪に帰ってきました。その当時岡山までしか新幹線がいけなかったが、夜行列車は大阪まで行ってたと思うので、その時は何も思いませんでしたがなぜ乗り換えたのか今でもわかりません。

次に鹿児島にったのは社会人 3年目になってからだと思います。後輩を連れて種子島のお客さんのオープン応援に行った時だと思います。鹿児島まで大きな飛行機で行き、乗り換えてプロペラ機で種子島まで行きました。オープン応援は何度も経験していましたが、後輩にいろいろ教えなくてはいけないので苦労しました。準備しながら細かいことを教えていました。オープン前日懇親会をしていただき、現地のおいしい魚をいただきました。お酒も少しいただき、その時行った商友さんらと仲良くなりました。その後輩は緊張していると思っていたのですが、よりによってオープンの日に寝坊してしまいました。少しそのお客さんには迷惑をかけてしまいましたが、いまだにいい思い出となっています。

もう一度そのお客さんに呼ばれ、出張に行きました。その時は前に仲が良くなった商友さんも一緒でした。今度はお店の方と懇親会が開かれ、カラオケなどに行って仲が良くなりました。奈良からサーフィンをするために種子島に夫婦で移住された方がいらっしゃいました。その後奥さんが島での生活に耐えられなくなり、別れて帰ってこられました。しかし旦那さんは朝の6:00から 2時間ぐらいサーフィンをして仕事をするという生活を続けていかれました。

その次は50になり転職をしてからになります。鹿児島市のお客さんに行ってから、知覧に行って特攻平和会館に行きました。第二次大戦末期に特攻隊で飛び立った方の遺書などを拝見して、当時のこと思うと胸に来るものがありました。

次回へ

コメントを投稿