まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

チャレンジする気持

2018-06-16 15:37:54 | Weblog

初マラソンを走るときはたしてい 42.195キロという距離を走れるかどうか考える人がいると思います。僕は何も考えず走ったおかげで、初マラソンで 3時間 44分というタイムで完走できました。それから何事もやればできると思うようになっていました。

初めから無理と決めつけて、自分は完走できないという気持ちで最初から考えていたのでは走れる力があるのに、途中でやめてしまうことがある人がよくいます。もちろん数カ月練習を重ねていけばその力がついてくるのに、マラソンに申し込んだが完走が自分で無理と決めつけてしまい練習もしないで参加して途中で棄権する人がよくいました。

僕が初マラソンで参加した篠山マラソンで、並んでいる人の中で今年は 10キロまでで棄権すると宣言していた人がいました。その時それなら 10キロのレースに申し込めばいいのにと思っていました。実際どうされたのか知りませんが、多分途中で棄権されていると思います。走っていて関門時間にかかったのなら別ですが、最初から 10キロと決めつけるのはどうかと思います。

たとえ 1か月でも十分な練習ができれば、タイムは別にして完走はできると思います。何もしないであきらめるのは、何事においてもできないと思います。自分はできないと思っているので、最終的にはできないことがあると思います。自分はできると思っていえば必ずやり遂げるようになると思っています。

だから 10キロのレースにおいても初めから駄目だからと思ってゆっくり走るのではなく、ベストを尽くし次の目標にチャレンジできるようにしていってほしいと思います。

次回へ