鏡の国のアリス:短評

鏡の国のアリスの本を読みながら短評をする

“火→煙”の因果連関が鏡の国でも生起する&鏡像と鏡の国は異なる(GLASS1-10)

2011-04-03 22:59:05 | Weblog
 「鏡の国の家 Looking-glass House に行けたらすばらしいわ、キティ!」とアリスが黒い子猫に言う。やがて彼女は気づく。「まあ、鏡が霧みたいになってるわ!」と。確かに鏡がまぶしい銀色の霧のように溶け始めていた。次の瞬間、彼女が鏡を通り抜けた。
 アリスが最初に確認したのは暖炉に火が燃えているかだった。火が現実の暖炉のように燃えていて彼女が喜ぶ。

 PS1:“火→煙”の因果連関が日常的現実で生起するように、鏡の国の現実でも生起していた。鏡の国なので“火のない所に煙が立つ”ことはなかった。アリスの心配は杞憂だった。(GLASS1-8参照)
     

 アリスがさらに言う。「前の(日常的現実の)部屋にいるときと同じように、ここ鏡の部屋でも火が暖かいわ!」と。

 PS2:前節で述べたように鏡は味覚、嗅覚、触覚、聴覚について何も語らない。鏡像は鏡の国ではない。今、アリスが鏡の国に来た。彼女は暖かさという触覚的特性が鏡の国でも日常的現実と同様であることを確認し喜ぶ。(なお味覚、嗅覚、聴覚的特性も鏡の国と日常的現実と同様だとやがて分かる。)
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿