小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

野草勉強会

2010-05-03 | 草原の花



                                                【オキナグサ】
ゴールデンウイーク真っ最中だというのに
4月の勉強会の報告に追われています。。

あの日は調査の日で、神社の森のコースでした。
めっきり数の少なくなった、オキナグサを民家の方が、
種から育てて2年目だという花に会うことができました

*


                                                    【フウロケマン】
雨に濡れて群れています

*

                                                    【ムサシアブミ】
花の形が馬の鐙に似ているから........
昔、武蔵の国で良質な鐙が作られていたそうな......
それで “ 武蔵鐙 ” だそうです

*


                                              【ハナイカダ】
不思議な花で、葉の真ん中に咲きます
これは蕾で、可愛い花が開き、実になります

*


                           【ヒトリシズカ】
今年はもう見れないかと思っていましたが
気温が低いせいか、まだ残っていました

*


                                        【ホタルカズラ】
まだ蕾です!

*

タイム

このころから霧雨でガスってきました

*


晴れる気配なしで午後からの観察は中止

------------------


帰りにちょっと寄り道して........


                                         【オオアリドオシ】
漏斗状の白い花が沢山付いています
ラッキー


4月後半の勉強会でした。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿