ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

エアーナビ紹介記事紹介

2008-12-09 23:33:43 | 位置情報・地図


3G通信するカーナビ~パイオニアの「エアーナビ」 (ケータイWatch)

 ケータイWatchの、エアーナビ紹介記事。
 記事の筆者は、エアーナビで通信サービスが開始されたときにエアーナビを購入したとのこと。ということで、通信サービス部分を主に説明している記事だ。
 VICS渋滞情報についての記述なども参考になるだろう。

 ところで記事では「パイオニアのナビ伝統の地図スクロールの遅さも、目的地を別のパソコンで事前に登録できるなら、あまり気にならない」としているが、CEATEC などで触った感じでは、上位機種はエアーナビよりは地図スクロールも早いと思ったのだが・・・
 記事の筆者はパイオニア製カーナビは「パイオニア製のカーナビを評価していなかった」(記事)とわざわざ書くまでの悪い印象を持っていたようだが、「エアーナビは通信機能のおかげで、ちょっと見直している」(記事)だそうだ。
 わたしもエアーナビを使うときには、地点検索は主に PC 側で行いそれをナビ予約するか、時間があるときに予め自宅でエアーナビで検索をしておくが、どちらかだ。エアーナビのレスポンスの悪さは、車に乗ってから頻繁に検索をするには向かないと思う。

 ナビポータルの地点検索も、エアーナビのように駐車場の場所も考慮してくれれば、さらに便利になるのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
« エディア、PND「MAPLUS E-100... | トップ | MapFan Naviiレビュー記事紹介 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事