ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

ナビタイム、バスを用いたルート検索に対応

2006-03-06 22:57:46 | 位置情報・地図
「EZナビウォーク」におけるバスルート検索の開始について (KDDI ニュースリリース)
自社サイト「NAVITIME」及びauの「EZナビウォーク」でバスルート検索の提供開始 (NAVITIME ニュースリリース)
EZナビウォークが都バスのルート検索に対応 (ケータイWatch)

 KDDI と NAVITIME は6日、3月7日より NAVITIME と EZ ナビウォークでパスルート検索の提供を開始すると発表した。
 まずは都営バスから対応し、順次対応路線を拡大していくという。また、月額315円コースでは、運行中のバスの現在地を確認できるサービスを提供する。

 バス路線もルート検索対象、というのもなかなかすごいと思うのだが、バスの現在地を確認できるようにもなるという。確かにバス路線によっては従来からバスの位置が確認できるサービスが提供されていたりもするが、それが NAVITIME から一括してリアルタイムで確認できるのだからすごい。

 バス位置の変遷と渋滞情報からバスが来る時間を予測し、そして渋滞を考慮したバスのルート検索までできると素晴らしいのだが、さすがに今それは望みすぎだろうか?
 バスは、地方になるとどの路線を走っているのかも分からないし、時刻表も分からない、ということが多いので観光に利用しづらい。NAVITIME のルート検索で全国のバスの情報が参照できるようになれば、バスの利用増加にもつながるかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 携帯版「MapFan」にキャリア... | トップ | なぜ国際ローミング対応? S... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事