ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

アルプスの地図に写真をマッピングする新サービス

2006-06-08 08:39:40 | 位置情報・地図
アルプス社、写真共有サイト「Flickr」の写真を地図にマッピングできる「ALPSLAB photo」(β 版)を公開 (プレスリリース)
アルプス社、地図に写真をマッピングする「ALPSLAB photo」 (ケータイWatch)
Flickrの画像と地図をリンクさせる「ALPSLAB photo」 (ITmedia)

 アルプス社は7日、写真共有サービス「Flickr」の写真を地図にマッピングできるサービス「ALPSLAB photo」を公開した。
 これは、Flickr の写真に位置を示す情報「geotag」を付加し、その情報を元にアルプス社の地図サービス、ALPSLAB base にマッピングするサービスだ。

 従来から Flickr には geotag という情報が存在し、これを Google Maps や Google Earth で利用するというサービスはあったようだ。今回、この geotag がアルプス社の地図サービスでも利用できるようになった。

 特徴は、Flickr の写真に対し、ALPSLAB 側で地図を見ながら簡単に geotag を付加でき、これを ALPSLAB base の地図上で閲覧できることだ。
 写真に日付が入ることは一般的だが、今後は写真に位置情報が入ることが広まっていくと考えられる。そのときに、このような位置と写真を閲覧できるサービスは重要になっていくだろう。

 ALPSLAB のサービスはどんどん向上している。わたしは従来、Blog への地図貼り付けは「ちず窓」を利用していたのだが、ALPSLAB に移行した方がよいのかもしれない。

 ところで、地図に Exif がついていた場合にはこれを簡単に利用できないのだろうか。恐らくそのような手段は既にあると思うので、ちょっと探してみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« Super Mapple Digital Ver7 発表 | トップ | 駐車違反取締と位置情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事