ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

場所の持つ力を数値化するサイト「住所パワー」

2007-06-27 01:03:00 | 位置情報・地図
住所パワー
住所を点数化する「住所パワー」、今後は対決ツールも予定 (INTERNET Watch)

 2007年6月19日、「住所パワー」なるサイトが公開された。
 紹介サイトによると何でも「住所を点数化する」とのことで、正直ここまで読んだときは、緯度経度などを決められた数式に従って組み合わせ、それで点数を作り出すだけか、と思ってしまった。
 しかしそうではなく、指定された住所を中心に1.5kmの範囲にある施設から得られる利便性を数値化する、とのことだ。なお施設がたくさんあればいいという訳ではなく、風俗店などは減点対象になるらしい。
 使い方としては、「引越し先の選定時や実家の住所パワー対決、今住んでいる場所の住所パワー測定」を提供元では見込んでいる。

 おもしろいサイトだ。ただ場所の指定が住所だけでは使いづらいので、地図から指定できるようになれば便利だろう。中心からの距離により重み付けしたり(既に実装されている?)、また加点・減点の対象となる施設をユーザーが選んだりできるようになれば、さらに便利になりそうだ。
 さらに、携帯版もある。こちらはGPSと連動すれば、また便利だろう。
 PC版・携帯版ともにコメントの投稿機能が実装されている。
 なおわたしの場合、地図と住所の手動関連づけは、今のところMapion BBを用いている。

 公開時と比べると少し変化していて、「クラス」なるものが表示されたり、施設への最短距離が表示されるようになっている。
 また、公開当初と比較すると点数の付け方が変わっているようだ。例えば例として出ている渋谷は、公開当初は3,441pointだが、今は4,887pointとなっている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 市町村合併が分かる「パラパ... | トップ | 新PND「PONTUS EN-4500」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね。 (エドルネ)
2007-07-01 11:11:33
こんにちは^^
転勤族でしたので、今まで住んでいた地域を
早速しらべてみました。
一カ所「ど田舎クラス」の判定をもらった地域があり
ました。確かに車がないと不便な地方でしたね。
幼児期に子供達が過ごした地域だけに、複雑・・。
施設といった要素だけではない、違うベクトルの住所
パワーも出てきそう。また情報載せてください。(~~)/
返信する
Unknown (ひらけい)
2007-07-03 08:59:43
 わたしも転勤族でしたので、以前に住んだことのある場所を見てみたりしました。見たからどうなる訳でもないのですが、何となく見てしまいますね(^^;

 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事