ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

ケータイ向けのスクロール地図

2007-07-26 17:20:15 | 位置情報・地図
地図画像をFlashLiteに自動的変換──「モバイルgoo」が実証実験 (ITmedia)

 7月18日から、モバイルgooでスクロール地図を実現する実証実験を開始した。
 仕組みは、必要な地図画像もしくは衛星写真を自動的に FlashLite に変換するというものだ。これは、国内ポータルサイトで初めての試みという。

 ということで、使ってみた。
 基本的な操作はスクロールも含めテンキーで行う。上下左右のスクロール、拡大縮小が可能だ。また地図だけでなく、衛星写真の閲覧も可能だ。
 少し使ってみた限りでは、一般ユーザーの無責任な感想としては、まだまだだと思う。これならばケータイ向けに提供されている地図閲覧ソフトを使うだろう。まずは地図の画質。JPEG に変換して読ませているようなので、圧縮に伴うノイズがまず気になった。次にスクロールだが、スクロール地図と言ってもメモリに読み込んでいる地図や写真がスクロールできるだけで、その範囲から外れるとデータの読み込みを開始し画面が切り替わるようにして表示される。今までのケータイブラウザを使用する地図サービスで、仮想的に画面が広がったような感覚だ。
 ちょっと期待しすぎてしまったようだ。

 ただ試みとしてはおもしろいものなのだろう。この実証実験の結果を goo の地図サービスに活かしてもらえればと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« naniと GPS | トップ | GPSとGalileo の互換性実現へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事