携帯電話で観光案内 ナビ・システムを開発(河北新報社)
以前触れた、垂水香川大教授によるナビ・システムの実験の話題続報。
スペース・タグという先生が開発した概念を導入したナビシステムだ。
おもしろいのは「スペース・タグ」で、「観光案内や観光客が残したメッセージを読むことができる」(同)というのはスペース・タグ1つであるから、これをいよいよ商用化していくということなのだろう。
ただ気になるのは、「2年後の実用化を目指している」(同)という実用化時期だ。ちょっと遅すぎないだろうか?
主要なアプリケーションは GPS ケータイだろう。今は au のケータイには標準でついているのが、DoCoMo や Vodafone のケータイにはこれからだ。2007 年春の法制化があるため、DoCoMo で言えば1年後の 903i には GPS を標準(まではいかないかもしれないが)で載せてくるものと考えられる。Vodafone も同様だろう。
ビジネスとして成功させるのであれば、GPS つきケータイが一気に増えるであろう1年後を狙いたい。au で名を馳せた NAVITIME はじめ、各サービス事業者はこの法制化を見越してサービスを充実させてくるだろうし、わたしが思いつかないような位置情報の楽しい使い方も出てくるかもしれない。また Yahoo!、Google、goo などもケータイ向けのサービスを充実させてくるだろうし、moblog との連携もより一般的になるだろう。
そんな中、2年後というのはこの波に乗り遅れてしまわないだろうか?
以前触れた、垂水香川大教授によるナビ・システムの実験の話題続報。
スペース・タグという先生が開発した概念を導入したナビシステムだ。
おもしろいのは「スペース・タグ」で、「観光案内や観光客が残したメッセージを読むことができる」(同)というのはスペース・タグ1つであるから、これをいよいよ商用化していくということなのだろう。
ただ気になるのは、「2年後の実用化を目指している」(同)という実用化時期だ。ちょっと遅すぎないだろうか?
主要なアプリケーションは GPS ケータイだろう。今は au のケータイには標準でついているのが、DoCoMo や Vodafone のケータイにはこれからだ。2007 年春の法制化があるため、DoCoMo で言えば1年後の 903i には GPS を標準(まではいかないかもしれないが)で載せてくるものと考えられる。Vodafone も同様だろう。
ビジネスとして成功させるのであれば、GPS つきケータイが一気に増えるであろう1年後を狙いたい。au で名を馳せた NAVITIME はじめ、各サービス事業者はこの法制化を見越してサービスを充実させてくるだろうし、わたしが思いつかないような位置情報の楽しい使い方も出てくるかもしれない。また Yahoo!、Google、goo などもケータイ向けのサービスを充実させてくるだろうし、moblog との連携もより一般的になるだろう。
そんな中、2年後というのはこの波に乗り遅れてしまわないだろうか?