ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

PDAで博物館ナビゲート

2006-05-10 06:50:48 | 位置情報・地図
専用PDAで展示物のナビゲート──韓国の国立中央博物館 (ITmedia)

 韓国の国立中央博物館では、05年10月から、PDAとRFIDの組み合わせで、展示物の案内をしているとのことだ。
 位置情報は RFID で取得し、PDA 内に格納された展示物データと関連づけて、表示する。

 わたしも似たようなシステムを使用したことがある。それは PDA ではなくタブレットPCを使用したものだったが、なかなか使えた。展示物の前に行くと自動的に画面が切り替わり、その説明が表示される。
 そのタブレットPCはかなり大型のものではあったが、大型なだけに画面は見やすく、壁に貼ってある説明文を見るよりも遙かに楽に説明を読むことができてとても便利であったことを覚えている。
 ただ大きさから言えば、PDA を使うのが現実的だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« パー七十二プラザ、ゴルファ... | トップ | TV東京WBS「ここまで来た!G... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事