ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

XROAD RM-V4120/RM-Z5020仕様比較

2007-08-15 08:43:10 | 位置情報・地図
CARPOINT XROAD

RM-Z5020  RM-V4120

 RMCから韓国CARPOINT社製のPND型のカーナビ「XROAD」シリーズが発売されている。
 PND(Personal Navigation Device / Portable Navigation Device)と呼ばれる小型カーナビが、日本でも多くなってきた。その中でも、ミニゴリラを筆頭にワンセグ搭載の機種が増えている。1機種は7インチ液晶という意欲的なモデルだ。
 ただ、選択肢が増え、逆に分かりづらくなってきた面もある。
 ということで、ちょっと仕様をまとめてみることにした。(一部を当初の紹介記事にも記載しました)

 なお韓国 CARPOINT 製のPNDだが、既に OEM という形で日本に入ってきているようだ。確証は無いが、例えば迷WAN BZN-400やJRN410がそうであると考えられる。そういう意味では、ハードウェアの観点では既に日本での実績もあると言えそうだ。

 使われているナビゲーションソフトは、BZN-400やEN-4500と同一のものであると考えられる(JRN410は異なりGrandMap Naviのようだ)。EN-4500 vs ミニゴリラのレビューをしているので、ナビゲーションの使い勝手はそちらをご参照いただければと思う。

 この機種のライバルとしては、RM-Z5020はその液晶の大きさと機能から考えると唯一の機種だ。RM-V4120は、ミニゴリラNV-SB250DTとEN-4500がライバルになると考えられる。ということで、分かる範囲でこれらの比較表を作ってみた。
 この中では、EN-4500とはナビソフトが同じであると考えられることから、なかなか選ぶのが難しい。RM-Z5020, RM-V4120の表に現れない長所としては、メディアプレイヤーを使いながらナビができること。またRM-Z5020にはFMトランスミッタがあることも挙げられる。詳しくはXROADのページをご参照いただきたい。

機種名
PONTUS EN-4500

RM-V4120

RM-Z5020

ミニゴリラ
NV-SB250DT
GPS性能-159dBm-159dBm-159dBm-134dBm
外付けGPSアンテナ
大きさ133×78×33mm147×83×26mm197×110×31mm143×83×34.5mm
重さ250g272g600g340g
液晶4.34.374.5
地図データ格納場所外部SD外部SD外部SD内蔵2GB
地図縮尺10m~50km10m~50km10m~50km25m~250km
外部メモリSDSDSDSD(地図更新用)
外部接続専用外部端子×
内蔵電池稼働時間3h4h1h4h
地図メーカーゼンリンゼンリンゼンリンゼンリン
ワンセグ
その他ナビ以外機能MP3/WMA/JPE
GBMP/GIF/PNG
TIFF/WMV
MP3/AVI/BMP
JPG/PNG/GIF
MP3/AVI/BMP
JPG/PNG/GIF
×
住所検索数2000万2000万2000万3000万
ジャンル・周辺検索200万200万200万200万
施設名検索200万?200万200万208万件
電話番号検索1000万1000万1000万280万
周辺検索範囲5km10km
地点登録500500500100
VICS××××
自律航法××××
オービス対応×
オートディマー×
防滴××××
バイク取付オプション予定×


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« EN-4500レビュー補足4 | トップ | EN-4500レビュー補足5 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外部接続端子 (くまさん)
2007-08-19 19:06:03
私もポータブルナビを購入したいと思っており、私にとって非常にありがたい情報で、いつも大変興味を持って見させて頂いております。
今のところEN-4500が良いかな~と思っていますが、一つ気になっていることがあります。
それは外部接続端子なんですが、これって何に使用する端子なんでしょうか?ワンセグもしくはGPSの外付けアンテナ用なんでしょうか?
ひょっとして、将来VICSの接続を予定しているのでは?と淡い期待もしたりしております。
もし、ひらけいさんのほうでご知見ありましたら、お教え頂けますと幸いです。
返信する
Re: 外部接続端子 (ひらけい)
2007-08-20 20:55:08
 外部接続端子ですが、マニュアルによると形状はminiUSBですがシリアルインターフェースだそうです。将来の拡張用とありますが、残念ながら用途は明記してありません。
 ワンセグやGPSアンテナ端子は、これとは別にあります。

 コメントありがとうございました。
返信する
外部接続端子 (くまさん)
2007-08-21 08:42:40
早速のご回答ありがとうございました。
韓国系はソフトは同じように見えますが、ハードが若干異なっているようで、その辺りを踏まえて選択しようかなと思っています。
返信する
Re: 外部接続端子 (ひらけい)
2007-08-22 22:04:33
くま様:
 そうですね、ナビゲーションソフトは一緒で、それ以外(ハードウェア、メディアプレイヤー部など)は別のようです。
 それでも個性はあるので、いろいろとご検討ください。
 コメントありがとうございました。
返信する
XROAD (てねれ)
2007-08-22 23:48:32
ひらけい様

こんばんは、てねれです。

今日電気屋でXROAD見てきましたのでご報告を。
ちょっといじって感じたのは。
①縮尺50mまで詳細道路が出ないのはちょっと不便
②ジャンル検索が市町村まで指定しなきゃダメ(県単位くらいが妥当と思う)
③地点登録がしづらそうだった。
④案内中は地図を移動しても現在地に戻ってしまいました。(先をみたいとか目的地を変えることを検討するのに不便)
といった感じでした。

自分は林道とか行くので地図の詳細さを比べたらインクリの地図の方がゼンリンより林道がのっていた感じでした。
でもインクリの評判ってあまり良くないみたいなんですよね。ますます悩みます。
返信する
Re: XROAD (ひらけい)
2007-08-24 00:28:04
てねれ様:
 情報ありがとうございます。
 拝見しますと、このエントリに記載しましたように、EN-4500と同じカーナビソフトのようですね。
 4は確かにちょっと不便で、ナビ中に地図を移動させても、ちょっと放っておくと元に戻ってしまうのですよね。元に戻るボタンを表示して、それを押したら戻るようにしてもらった方が良さそうに思いました。

 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事