ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

PONTUS EN-4500 vs ミニゴリラNV-SB250DT レビュー(4)

2007-07-30 22:10:42 | 位置情報・地図
PONTUS EN-4500

 ようやく、待望の PONTUS EN-4500 がやってきた。
 今回はGPS感度についてだ。

 ミニゴリラNV-SB250DTへの最大の不満が、GPS 感度が悪すぎることだった。
 ということで、PONTUS EN-4500 とミニゴリラNV-SB250DTの感度を比べてみることにした・・・ と言っても、正直これはスペック上からも明らかで、実際に比べてみても明らかに EN-4500 の方が感度が良い。格が違い、具体的には環境によっては屋内でも測位可能だ。ただ、1年前のPNDである Mio C310 と比較すると、感度が悪いようにも感じる。また初期測位に若干時間がかかるときがあるので、確認中だ。

 しかし、この感度の良さが実際のナビでどの程度差として出てくるのか、という点はなかなかに難しい。実際の使用場面では、ミニゴリラのレビューで書いたように、
・道路上は(トンネルの中や高架の下でも無い限りは)比較的開けていてGPSにとっては良い環境である。
・車は走っているので、すぐに受信状況が変わる。
・NV-SB250DTは(EN-4500も)衛星を見失ったあとの再捕捉が速い。
であるために、NV-SB250DTは衛星を見失うこともあってもすぐに再捕捉でき、GPS 感度の悪さが致命的な欠点にはなっていないというのが正直なところだ。もちろん、EN-4500 も何ら問題なく使用できた。

 感度が良すぎると測位に不適な電波を拾ってしまい、これにより精度の劣化があるとも言われている(アナログテレビのゴーストのようなもの?)。しかしこれまでの EN-4500 の試行ではそのような現象は発生していない。
 問題が無いのであれば、GPS頼りのPNDであれば感度は高いに越したことはないと思う。この点ではやはり圧倒的に PONTUS EN-4500 がよい。

NV-SB250DT

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« PONTUS EN-4500 vs ミニゴリ... | トップ | PONTUS EN-4500 vs ミニゴリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すけろく)
2007-07-31 12:13:14
ひらけい様。
早速のレポありがとうございます。
参考までにお聞きしたいのですが、
ナビ機能を重視した場合、
この機種とミニゴリではどちらが買いですか?
感度も重要ですが、案内や親切さを見た場合、
素人向けはどちらでしょうか?
個人的意見としてアドバイス頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
EN-4500、優秀そうですね! (つば)
2007-07-31 13:43:18
ひらけいさん、こんにちは。
私の注目点にお答え戴き、ありがとうございました!
今、EN-4500にグラついてます!

EN-4500はGPS 感度が良い一方でマップマッチング機能が無いのですね。しかし、シミュレーションの早送りが可能という点はとても魅力的です。
地図画面のアップ他、次のレビュー、楽しみにしています!

夏休みまでには買おうと思っております。う~ん、あまり悩んでいる時間が無いこと自体が「悩み」です。
返信する
Unknown (ひらけい)
2007-07-31 22:51:45
すけろく様:
 難しいご質問です。あくまでも個人的意見としてですが・・・
 EN-4500にはオービス案内と電話番号1000万件という利点があります。これを選ぶのであればEN-4500しか選択肢はありません。
 が、もしこれに魅力を感じないのであればミニゴリラ(NV-SB250DT)の方が良いように思います。EN-4500もよくできているのですが、純粋にナビという観点で見ると、ミニゴリラの方が使いやすいように思います。
返信する
Unknown (ひらけい)
2007-07-31 22:56:59
つば様:
 誤解を受けるような書き方をしてしまったかもしれません。
 使っている感じでは、EN-4500にもマップマッチングはあると思います。

 シミュレーションが早送りできるというのは便利です。
 どう使うかは別にしても、自宅でシミュレーションできるというのはポータブルナビである利点だと思いますが、ミニゴリラはせっかくのこの利点を活かすことができていません。惜しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事