WIRELESS JAPAN で、NAVITIME の説明員に今後どのようなサービスを展開してくれるのか、訪ねてみた。
(注:あくまでもただの一消費者とNAVITIME説明員の世間話)
現状、au のナビゲーションサービスの会員は100万人、それに対して DoCoMo と Vodafone の会員数を合わせても 30 万人とのこと。さらに最近のCMを打つまでは、ほとんどの人が「NAVITIME」を知らなかったと説明員の方は語ってくれた(今どうなったかは不明)。
先ほどの知名度アップも、アプリのプリセットがauのようにはできないための対策だと推測できる。ここで知名度を上げ、ライバル社よりも抜き出ようということだろう。
以前の記事で触れたように、903i には GPS が搭載される可能性が高い。しかしそのときには、位置情報ベンダも魅力的なサービスを投入し顧客の囲い込みを計ると考えられる。
そこでわたしが使用している NAVITIME は今後どのようにサービスを拡充していこうとしているのか、訪ねてみた。
さすがに具体的な内容までは聞くことはできなかったが、今後アプリのバージョンアップの計画はあるようだ。ただしこれが、(わたしの使っている)SA700iSで使えるかの明言まではしてくれなかった。
現状、ドコモケータイで使える地図サービスとしては、NAVITIME が一番使えると思っている。しかしその NAVITIME でも、現状のものはEZナビウォークに比べれば極めて使いづらい。
903i は、位置情報を扱う各ベンダーがチャンスを伺っているはずだ。その中でバージョンアップするという NAVITIME が何を出してくるのか、期待したい。
(06.7.24 誤解を与える表現があったために一部修正)
(注:あくまでもただの一消費者とNAVITIME説明員の世間話)
現状、au のナビゲーションサービスの会員は100万人、それに対して DoCoMo と Vodafone の会員数を合わせても 30 万人とのこと。さらに最近のCMを打つまでは、ほとんどの人が「NAVITIME」を知らなかったと説明員の方は語ってくれた(今どうなったかは不明)。
先ほどの知名度アップも、アプリのプリセットがauのようにはできないための対策だと推測できる。ここで知名度を上げ、ライバル社よりも抜き出ようということだろう。
以前の記事で触れたように、903i には GPS が搭載される可能性が高い。しかしそのときには、位置情報ベンダも魅力的なサービスを投入し顧客の囲い込みを計ると考えられる。
そこでわたしが使用している NAVITIME は今後どのようにサービスを拡充していこうとしているのか、訪ねてみた。
さすがに具体的な内容までは聞くことはできなかったが、今後アプリのバージョンアップの計画はあるようだ。ただしこれが、(わたしの使っている)SA700iSで使えるかの明言まではしてくれなかった。
現状、ドコモケータイで使える地図サービスとしては、NAVITIME が一番使えると思っている。しかしその NAVITIME でも、現状のものはEZナビウォークに比べれば極めて使いづらい。
903i は、位置情報を扱う各ベンダーがチャンスを伺っているはずだ。その中でバージョンアップするという NAVITIME が何を出してくるのか、期待したい。
(06.7.24 誤解を与える表現があったために一部修正)