矢野経済研究所調査の目次
小型カーナビ市場が欧州で急拡大、矢野経済研究所調査より Tech-On!
Tech-On! によると、PND(Personal Navigation Device)の市場が拡大しているらしい。特にヨーロッパ市場で急拡大しているとのことだ。
調査によると、世界市場では 2005 年が 500 万台、2006 年には 1000 万台にまで拡大するという。
PND とは Mio168RS のような PDA ナビと「カーナビ」と聞いて一般的に想像されるものの間にあるナビゲーションシステムのことで、例えば TomTom の TomTom Go や、先日紹介した Mio の PNDのようなものだ。ハンディ GPS で有名な Garmin にも、c550と言った製品がある。
価格帯は記事によると400ユーロ(58000円程度)とのことで、カーナビよりも安い。日本で言えば PDA カーナビの BZN-200 より1万円程度高い価格帯だ。
これが、売れているらしい。
なおいわゆる普通のカーナビは、世界では 2005 年で 660 万台。国内は 315 万台だそうだ。実に半分が日本で売れているらしい。ヨーロッパでは 264 万台、米国で 76 万台。
小型カーナビ市場が欧州で急拡大、矢野経済研究所調査より Tech-On!
Tech-On! によると、PND(Personal Navigation Device)の市場が拡大しているらしい。特にヨーロッパ市場で急拡大しているとのことだ。
調査によると、世界市場では 2005 年が 500 万台、2006 年には 1000 万台にまで拡大するという。
PND とは Mio168RS のような PDA ナビと「カーナビ」と聞いて一般的に想像されるものの間にあるナビゲーションシステムのことで、例えば TomTom の TomTom Go や、先日紹介した Mio の PNDのようなものだ。ハンディ GPS で有名な Garmin にも、c550と言った製品がある。
価格帯は記事によると400ユーロ(58000円程度)とのことで、カーナビよりも安い。日本で言えば PDA カーナビの BZN-200 より1万円程度高い価格帯だ。
これが、売れているらしい。
なおいわゆる普通のカーナビは、世界では 2005 年で 660 万台。国内は 315 万台だそうだ。実に半分が日本で売れているらしい。ヨーロッパでは 264 万台、米国で 76 万台。