自律航法機能を搭載したGPS受信機「GV-84」を開発 (ニュースリリース)
古野電気,ジャイロと加速度センサを内蔵したPNDなど向けGPS受信モジュールを発表 (Tech On!)
古野電気、PNDに適したジャイロセンサーと3軸加速度センサーを開発 (レスポンス)
古野電気は5月11日、自律航法機能を搭載したGPS受信機「GV-84」の開発を発表した。評価サンプル出荷は7月、量産出荷は12月を予定している。用途はPNDを想定している。
GPSの感度は-160dBmと十分に高い。外形寸法は15x50x5mm。出力フォーマットはNMEA。3軸加速度センサーとジャイロセンサーも搭載し、自律航法が可能だ。その他、車速パルスのインターフェースも備えているとのこと。
これまでのPNDは、自律航法を持つものは少数派で、多くはトンネルに入るとナビ上で自車位置の更新が止まってしまうものが多かった。国内で自律航法機能を持つ PND は、SONY nav-u(NV-U3Cを除く)、エアーナビ、ゴリラ(最新機種のみ)程度だ。
わたしは自律航法は PND にも必要な機能だと思っている。この古野電気の GPS モジュール採用機に限らず、これからもっと自律航法を持った PND は増えて欲しい。
(あとは、多くの PND で渋滞情報の取得ができて欲しいのだが)
古野電気,ジャイロと加速度センサを内蔵したPNDなど向けGPS受信モジュールを発表 (Tech On!)
古野電気、PNDに適したジャイロセンサーと3軸加速度センサーを開発 (レスポンス)
古野電気は5月11日、自律航法機能を搭載したGPS受信機「GV-84」の開発を発表した。評価サンプル出荷は7月、量産出荷は12月を予定している。用途はPNDを想定している。
GPSの感度は-160dBmと十分に高い。外形寸法は15x50x5mm。出力フォーマットはNMEA。3軸加速度センサーとジャイロセンサーも搭載し、自律航法が可能だ。その他、車速パルスのインターフェースも備えているとのこと。
これまでのPNDは、自律航法を持つものは少数派で、多くはトンネルに入るとナビ上で自車位置の更新が止まってしまうものが多かった。国内で自律航法機能を持つ PND は、SONY nav-u(NV-U3Cを除く)、エアーナビ、ゴリラ(最新機種のみ)程度だ。
わたしは自律航法は PND にも必要な機能だと思っている。この古野電気の GPS モジュール採用機に限らず、これからもっと自律航法を持った PND は増えて欲しい。
(あとは、多くの PND で渋滞情報の取得ができて欲しいのだが)