ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

位置情報連動モバイル広告配信サービス

2006-03-27 21:45:20 | GPS
シリウステクノロジーズなど、位置情報連動モバイル広告配信で提携 (ITmedia)

「位置情報連動モバイル広告配信」で3社が提携した、という記事。この広告配信システムは「AdLocal」という名称だ。
 持って歩くケータイなのだから、その位置に連動した広告はとても合っていると思う。今はケータイと位置を連動させたサービスがそれほど無いが、そのようなサービスが伸びてくれば位置連動広告も伸びてくるのだろう。

 それより、この広告がテスト導入されている「00アイランド」が気になる。MMORPG と位置情報をどのように組み合わせているのだろうか?

コメント

「カーナビケータイ」

2006-03-27 21:44:57 | GPS
「070定額」に「トリプル定額」も――携帯業界、こんな商標出願 (ITmedia)
 カーナビケータイが登場、という訳ではなく、商標の話。
 ITmedia の記事によると、KDDI は「カーナビケータイ」という商標を登録しているとのことだ。すぐにでも商品化する、ということではなく、将来に備えて確保したものなのだろう。
「EZナビウォーク」や「EZ助手席ナビ」で先行しているauらしいと言えるだろうか。

コメント

「EZナビウォーク」に「3Dナビ」機能追加

2006-03-27 21:44:32 | GPS
「EZナビウォーク」における「3Dナビ」の提供について (KDDIプレスリリース)
auの歩行者向けナビゲーションサービス 「EZナビウォーク」において「3Dナビ」機能を技術提供 (NAVITIME プレスリリース)

au、歩行者ナビ「EZナビウォーク」に3D表示機能 (ケータイWatch)
au、3Dナビ対応の「W43T」を4月下旬発売 (ケータイWatch)
KDDI、音楽専用キー付き、3Dナビ対応の「W43T」 (ITmedia)
「EZナビウォーク」に3D表示機能を追加 (ITmedia)
写真で解説する、「3Dナビ」対応の「W43T」 (ITmedia)

 KDDIとNAVITIMEは27日、「EZナビウォーク」で「3Dナビ」機能をリリースすることを発表した。4月下旬に提供が開始される。
 機能としては、交差点でカーナビの3D表示のような画面が見られるようになる。視点は2つ、「目線表示」と「スカイビュー表示」だ。対応機種は今のところ新規発表された W31T のみで、順次拡大される。
 画面のイメージはプレスリリーをご参照いただきたい。

 駅から出たときなど、実際の絵で自分の向いている向きが把握できると助かのは確かだ(わたしは実際に迷う)。個人的には、合わせて地磁気・加速度センサなどにより向きが正確に分かるようになって欲しいが、それは端末側の話か。

 まず気になるのは次の点だ。
・パケット料金
・表示速度

「3D地図データの容量を大幅に軽量化(中略)ハイパフォーマンスな3D地図描画」(NAVITIMEプレスリリース)とあることから、この点は考慮されて設計されているようだ。

 次に、対応機種が気になる。今のところは W31T にしか対応しないそうだ。ただ ITmedia の記事によると既存の端末でも5月下旬にEZアプリのバージョンアップをし、使えるようになる機種もあるらしい。

 おもしろいのは、地図データをゼンリンが提供している点だ。ゼンリンはゼンリンデータコムの親会社だが、ゼンリンデータコムはNAVITIMEに競合するサービスを展開している。優れた技術を持つもの同士が提携してよいサービスを展開してくれるのはユーザーとしては望ましいが。

コメント (2)