あ~ちゃんが遊びにきて 私の顔みて、いたずらっぽい質問をしてきた。
「ねぇ、おばあちゃん 妻楊枝の端っこになぜ、くぎりの溝があるのか知ってる?」
「え?、さぁ どうしてなのかねぇ・・・」
ポキン!!と先端を折って、ご覧のようにしてにっこり!!
「へぇ~ よく知ってるねぇ」
読書が大好きな あ~ちゃん きっと本を読んでわかったのかもね。
上段のくぎりのないスマートな7本の妻楊枝は、旅行先で買ったもの。
ちょっと値がはったけど桐の箱に納まっていて とても丈夫、先が細くてもなかなか折れません。
桐の箱は2枚目の写真にチラリと下の方が見えていますね・・・
いままで、数えきれないほど使った妻楊枝
お箸置きなんて、そんな事まったく思いもしないし、ただの飾りかなぁと思っていたから・・・
ひとつ 物知りになりました。
「あ~ちゃん ア・リ・ガ・ト・・・」
こんど逢ったときに、逆に質問してみようと思うことがひとつあり。
「鉄道の線路ネ、つなぎ目にどうして隙間があるのか知っている?」
さて、なんと答えてくるのか?楽しみ ウフフ・・・
皆さまは、ご存じかも? 内緒ですよ。
私も一つ賢くなりました
初めてあーちゃんにお会いしたのは幼稚園の運動会だったかしら?
両手を腰にあて踊っていた姿でした 可愛かった~
エッ 今でも可愛い 恐れ入りました
線路ね 分かりましたよ でも内緒ね
このような会話ができて杏子さんはお幸せね。
線路ね。無知な私は正しい答えはわかりませ~ん。
おはようございます。
夏至が過ぎたら、やはり夜明けが遅くなりましたね。
そう、あの頃はちいさくて、のようなかわいいらしい末っ子、母親が陶器つくりに熱中、よく家で預かっていました。
「おかあざんはどこにいったの?」と聞くと
「おちゃわん くつりよ」
いまじゃ、すっかり大人びて、
「とりあえず・・・」なんて言葉を使うようになり、おどろかれます。来年は中学生に
元気でいたいものです、成人式ぐらいまでは・・・
おはようございます。
今日もまたですねぇ。一人で
今日は熊本の病院へ列車でのんびりと
して乗り過ごさんごてせんならとが気をもんでいます。
線路ですね、これはわたしの長女が幼稚園の時に私に教えてくれました。
きっと幼稚園の先生の教えだったと思いますが、今でも話すと「そんなことあったかな?」とぼけています。
酷暑の夏で ”あめがた”のように線路が伸びるので脱線防止だそうです。
あ~ちゃんには(内緒ですよ)