ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

友を見舞う。

2016年06月26日 | ばあやの本棚

骨つきの鶏肉に塩麹で下味を漬けこんでおいた。
柔らかくなった鶏肉で、新じゃがと小粒だった玉ねぎを
いれて肉じゃがを作りました。
味付けは薄口しょうゆと味醂少々だけで
塩麹が生きています。

話はさかのぼりますが
今年の冬1月半ば、あの大雪の日。
http://blog.goo.ne.jp/himawari_008_may/e/6ad2547ffb512ca344e56950f88d37e4

断水騒動で大変だったあの日
小学校卒以来の交流が続いている友が倒れた。
脳梗塞だった。

さいわいに救急搬送で手当がはやくて、一命はとりとめたものの
やがて半年をむかえる頃になっても、まだ入院は続いている。

時々、ご主人に様子をきいているが、
「退院は予測がつかないです」と・・・心細いご主人の声だった。
「ほんの2~3分前に話したことをもう忘れていて・・・」と
ご主人の力ない声を聞いて、信じられん!と耳をうたがった。

つい先日のこと、思い切って友を見舞った。
我が家から車で25分ぐらいにあるM病院は、甘木山すそ野の静かなところにある。


甘木山から西側を眺めると、夕日に輝く有明海が
目下に見渡せるのだったが・・・・・・


いや、私が子供のころは、このあたりは海岸がすぐそばにあり
足元にひたひたと打ち寄せる波、貝殻をひろったり岩場を飛び回ったりで
夕方まで遊んだものであった。

遠浅の有明海が
目の前にひろがっていた。

あらから数十年、いまは遥か遠くまで全てが埋め立てられて、海は遠くなった。
大きな道路や家並が続いている。

そんなことを懐かしく思い浮かべながら、入院病棟へ。
新しく増設された2階の一室に行きかけたとき
うん?「あ~ 芳江さん!」
ロビーにいた人影に声をかけてみた。
「あ~・・・ ・・・Kさん」 一瞬間をおいて、私を旧姓で呼んでくれた。

ちゃんと私の事がわかったらしい。  あ~来てよかった・・・
笑顔で「は~い、げんきやった?」とVサイン!

「な~に大丈夫!、ちゃんと私のことをKさんと呼んでくれたから
あら~、すこし痩せたかな? でもきっと大丈夫よ!!」と胸の奥で万歳!

現在は、歩行訓練と言語リハビリを受けていると聞いた。
記憶力がすこし落ちているものの、会話も普通にできるし
他に異常はみられないようだったのでホッ!とした。
週に一度の外泊許可もおりて、回復への道のりをゆっくりと歩きはじめた友。

「芳江さん、急がなくてもいいからね。長いあいだのミカン山耕作で
疲れがでたのよ。もうミカン山は無くなったし・・・
山から下りて、あたらしい住まいも出来たしね。これからはのんびり出来るよ。
すきな編み物や洋裁もいっぱいできるからね・・・」

にっこりしながら、頭をこくりして聞いている友が愛しかった。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうかもしれん! ② | トップ | とうとうこけました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2016-06-26 09:39:29
脳梗塞で倒れ それをだれかが見つけて救急車で運ばれ
処置を受けるまでの時間の長短で その後の後遺症が
違うと思いますが お友達は発見も早かったしその後の
回復も順調に進んでいますね。一時的に記憶力が落ちても
退院し 自宅で元の生活に戻れば記憶力も戻るでしょう。
杏子さん 行って良かったですね。
返信する
Unknown (kiki)
2016-06-26 14:20:03
杏子さん こんにちは
美味しそうなお料理 塩麹を使ったお料理はおいしいですね。
お友達にお会いできてよかったですね。
お名前も覚えていてくれて、ほっとしたことでしょう!
少しずつ良くなってるようで、退院できる日が楽しみですね。
返信する
刺激 (ようちゃんばあば)
2016-06-26 15:10:57
友達が 病気になると お見舞いに行こうか行くまいか・・・
ちょっと様子がわからないと 遠慮もしますよね。
よく思いきっていかれましたね。
心からのお見舞いの気持ち ですね。
私も きっとこれから そういう場面がおおくなると思います。
返信する
Unknown (koyuko)
2016-06-26 22:15:53
年を重ねるといつ体調を崩して、分らなくなるか他人事ではありませんね。
今、私の親友も癌で闘病生活です、もう末期状態です。
少し足が遠のくと電話がかかってきます。
行くか?  行くまいか?  迷っている私の心を見透かしているようです。
だから、催促されないうちに行くようにしています。
お友達 お元気そうで良かったですね。
返信する
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ (キミコ)
2016-06-26 23:32:58
こんばんわ!
行かれて正解でしたね^^

私は知人が入院すると躊躇してしまって結局行かないままになるんです^^;
あまり遠慮するのもいけませんね^^;
これからこんな風な事も増えるでしょうから考えてしまいます

お友達 早い治療でよかったですね
脳梗塞は怖いなと思いました^^;
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2016-06-27 08:51:01
おはようございます。

大雪の朝、お手洗いから出てきた妻の様子の異変に、
すばやく気がついたご主人のお手柄でした。

いつもならすぐに食事の用意をする妻が
ぼ~っ!として動こうとしなかったと、ご主人の話でした。

夫婦愛をみせてくださいました。
返信する
kikiさんへ (杏子)
2016-06-27 08:58:02
雨ばかりで運動不足、食欲もおちます。
そこで塩麹の出番!です。

ご主人からうれしい言葉をいただきました。

「うちのやつが、『昨日、Kさんがきてくれたよ~』といってくれました・・・記憶がすこしずつ残ってきたようです」と。
良かったですよ。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2016-06-27 09:24:31
今日は曇天、午後からまた雨です。

2~3ヶ月に一度ぐらいで小卒時代の友3人で食事会のプランです。
そろそろと思い連絡しても、電話になかなかでないから
変だと思いました。夜も電話をかけ続けていて、やっとご主人と連絡がついて病気のことを知ったのです。

闘病がはじまってからすでに3ヶ月が流れていたので、大変おどろきました。

病院にたずねたところ、「お友達なら いいですよ」と。
早速行ってみて・・・
病い知らずだった友が入院なんて、縁はないと思っていただけに愕然となりました。
しかし、ちゃんと子供時代の名前で呼んでくれたことが救いで先は明るいと確信できました。

ときどき行って昔話をしてみます。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2016-06-27 09:36:49
梅雨真っ盛り、出かけることがままならぬ思いでいます。冷たい雨が天敵ですから~

そうでしたか、お辛いですね。
長く入院していると、余計なことを考えてしまいます。
そんな時、親しい友のお見舞いはやはりうれしいですが、反対にやつれた姿を見られたくないと思うのも本音です。
人間て複雑です。
元気が一番ですね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2016-06-27 09:44:29
 くもり空からとうとう降ってきました。

お見舞いのエチケットもありますもんね。
でも、思っていてくれる人があることが分かると
うれしいものです。

早く退院して、3人でゆかいに食時会ができる日を
待ち望みながら、この先にいろいろな後遺症がでないことを祈っています。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事