ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

観梅ウオーキング、完歩証

2011年02月24日 | ばあやの本棚

もらっちゃいましたよ、完歩賞!!
『スポーツ宣言都市、NPO法人大牟田市体育協会主催、大牟田市民観梅ハイキング』

9時から10時までの受付、大牟田市役所前に2番乗り
天気晴れ ちょっと寒いかな?

完歩証明用の目印の黄色いテープを腕にまいて、軽い準備体操の後、いざ出発  グリーンの帽子のNPOの支援の方が10名ぐらい、列の前後についてくださるので安心だ。
40名程の参加者、やはり女性の中年が多い。
高齢者もちらほら、(友人とわたしも もちろんだね)

2列に並んで出発、歩き始めたらポカポカ、タケノコのように一枚ずつ服を脱ぐ人もでてきて
それぞれにおしゃべりがはずみながらの、歩行が何とも楽しい。 
はじめて顔をあわせた人ばかりなのに、おなじ興味にすぐに親しくなって足取りも軽くなり・・・
普光寺到着までは、5Kのコース、約1時間30分で到着した。

何年振りだろうか、きれいに整備された普光寺の階段の数100段余には
足の進みも止まりがちで汗をかいたが、子どもたちはピョンピョンと登ってゆく。

到着後、簡単な表彰式があり、そろって完歩賞をそれぞれいただいて感激ひとしお、満足なり
万歩計をみたらなんと約9700歩もあり、我ながらびっくり
なかでも、最年少の5才の女児の完歩には拍手喝采、

ごほうびには、皆におまんじゅうが2ヶ、さっそくに美味しくいただきました。そして現地解散・・・

肝心の臥龍梅は、残念ながらまだまだ・・・
ようやくふくらみかけた蕾が枝いっぱいに春をまっている。

月末ごろが見ごろとか・・・





↑ 途中の路傍の梅はきれいに咲いていたのになぁ
 お昼は、久しぶりに作ってきた弁当 おにぎりがとてもおいしかった
境内からは、すこし霞んではいたが 我が町大牟田市が一望に、
工場群の煙突がずいぶんと少なくなっていて寂しさを感じた。  

帰り道は、友人と二人でマイペース、
早春の道をテクテク、おしゃべりしながら、のんびり歩いた
農道わきには澄み切った小川がながれていて、セリが繁っていた、つくしはまだ見つからない。

↓ 路傍には色鮮やかに・・・花おじさんからのコメントで
「イヌノフグリ」とわかりました。


帰り道 さすがに足が棒になり、休憩も多くなったが
途中の露店には、団子汁やぜんざいが用意してあり ひとやすみ、
甘いぜんざいが美味しくて疲れもとれた。

「懲りたろ?」 
「うんにゃ~、 来年も参加しょうね、元気やったら・・・」 

友人と約束、おおいに楽しんだ一日でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普光寺へハイキング | トップ | 肺炎 怖いよ!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完歩賞 (花おじ)
2011-02-24 10:22:28
お天気に恵まれてよかったですね!

普光寺(ふこうじ)って、小学校時代に遠足で行った思い出があります。
でも当時は方向も距離感もなくて、ただ学友の長い列の中でダラダラと歩いていたような。

今、パソコンの地図で計ってみると確かに約5kmありますね。
ジョギングだと30分程度?と、ついつい考えてしまいました。


>タケノコのように一枚ずつ服を脱ぐ人も・・

面白い表現ですね
楽しいウオーキング情景が目に見えるようです。

青い小さな花の名前は「イヌノフグリ」ですね。
春の訪れを知らせてくれます。

杏子さん、「完歩賞」おめでとうございます
返信する
ヤッタネッ!! (杏子)
2011-02-24 23:43:14
花おじさんへ

5キロといえば思い出すのは50才代の頃。
冬の名物史、大牟田レディス・ロードに参加、
二人の娘と一緒に5キロを完走したことですね。

途中で、でなけりゃよかったと何度 走るのをやめようと思ったことか

声援に助けられてゴールしたときの嬉しさは格別でした。

同じ5キロでもではすごい差があります。

いた5キロは、10キロぐらいに
感じましたが、この距離を完走できたなんて若かったんだなぁと改めて感心しました。
をほめてやりたいです
返信する
かんぽ (うっちー2)
2011-02-25 09:07:42
おめでとう
私も牛松山に登ってきました。4時間ほど
歩いてました。
返信する
お早うございます (koyuko)
2011-02-26 09:59:59
完歩賞 おめでとうございます。
お元気で歩行で嬉しいですね。

外気で食べるおにぎりは何よりも美味しいですね。
返信する
完歩賞 (ako.)
2011-02-27 01:53:32
おめとうございます
1時間半 いい距離 時間のようですね
普光寺の階段の数100段余とありましたが
昇られたんですか? それは すご~い
私 階段は苦手です
歩くのは 結構平気で 自転車を使わず
30分くらいの所なら歩きです

おにぎり さぞかし美味しかったでしょうね
返信する
Unknown (杏子)
2011-02-28 14:17:52
うっちー2さんへ

牛松山、登頂成功!!みてきましたよ

しっかり山歩きが多いのですね。
わたしも歩こう会へさそわれました。
それも楽しいからなぁと、目下のところ友人と思案中ですが・・・これから暑くなるし・・・とぐらついています・・・
返信する
弁当持参が一番です (杏子)
2011-02-28 14:35:06
koyukoさんへ

こんにちは、今日は朝から小雨がぱらつき散歩は中止、せっかく二人連れで4000歩位歩いていたのですが
「このままストップせんごつ
ガンバろいねぇ」と話していますが・・・
できるかな?
返信する
歩け歩けでファイト!! (杏子)
2011-02-28 14:47:16
akoさんへ

昔は石段はなくてゆるい坂道だったようにおもうのですが、住職さんの肝入りで改修されたと聞きました。
手摺もついているので、知らぬ間に登っていましたが汗汗。
近くの定林寺のアジサイが盛りの頃はきれいですから、又行ってみようと思います。
友人は「足がコワッタよ」といっていました
季節もよくなるので、なるべく歩いて免疫力アップにつなげましょうね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事