ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

人の口には・・・

2012年07月27日 | ばあやの本棚

子ども達の力だって協力したら、こんなこともできるよ。


数日前になるが、大型電気店の統合記事から
◎電気の傘下に▼電気が入ったとのニュースに目を丸くした。

産業界の合併、吸収話はよく耳にするが、わたしが20年以上も買い付けていた
▼電気店のT氏の、柔和な顔が思わず浮かぶ。

しかし、反面 つい昨年の冬の出来事も思い出された。

あまりの寒さに、電気ストーブをもうひとつ 買い求めようと、なじみの▼電気店に行ったが、
あいにくT氏はお休みとのことで、別の店員さんの応対になり、そこで事は起きた。

言葉というものは度が過ぎてもイヤな感じ、しかし あまり不作法な態度には
これまた拒絶反応が出てしまうものだ。

「お客様は神様です」といった
歌手 故・三波 春夫さんが「そのとうり」と、笑っているかもしれない。


20年以上のお付き合いの店であっても、 店員さんの応対一つで、
お客さんの気持ちが、突然に変わってしまうこともあることを
忘れないでいてほしい。

「このカタログのストーブがほしいのですが、
   価格表示がわかりにくくて、おいくらでしょうか?」

(何回も価格変更した宣伝用の価格表には
    赤線が数本ひいてあったので、 分かりにくい )

応対した店員さんが、うるさそうにいった言葉は
「そこに書いてあるでしょうが!!」といって、現品を指さして
「これですよっ!」

「・・・!!」   途端に買う気持ちを失ってしまった。
たとえどんなに安かったにしてもだ。

「あ、そうですか、わかりました。 もう いりません」
気が短くなっているのか、拒絶反応丸出しで、わたしはその場を離れた。

「もう、この店には絶対にくるものか」 つぶやきながら・・・
あの、やさしかったT氏さん
さようなら・・・。

 の一穴から、巨大な崩壊につながる事を
                                       
決して忘れないでいてほしい。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤの岩塩 | トップ | 帰郷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (koyuko)
2012-07-28 14:58:35
こんな経験したことは何度かあります。

私も杏子さんと同じ気持ち、買わないで帰ってしまいます。
返信する
共感 (杏子)
2012-07-29 05:07:54
koyukoさんへ

あ~よかった。
こんなことを思うのは、わたしだけかと思っていました。

”覆水盆に返らず”
あらためて胸にしています。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事